学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』小学版 2010年度 Vol.3

【特集】
「目指す力」と実践をつなぐカリキュラム

2010/11/11 09:30

特集

「目指す力」と実践をつなぐカリキュラム

全面実施への助走 第3回

【はじめに】

PDFダウンロード

【課題整理】

どこが難しい? カリキュラムづくり

──読者アンケート結果より

PDFダウンロード

【理論編】

目指す力を育むために カリキュラムづくりは不可欠

教育創造研究センター所長
北海道教育大特任教授 髙階玲治

PDFダウンロード

【実践編1】

系統性の整理と手立ての充実で 「学び」を生かす子どもを育む

鹿児島県鹿児島市立山下小学校

PDFダウンロード

【実践編2】

「ヘキサゴンプラン」を 全教師の日々の教育活動の柱に

栃木県宇都宮市立上河内西(かみかわちにし)小学校

PDFダウンロード

【実践編3】

「視覚的カリキュラム表」で 見通しを共有しねらいへ向かう

新潟県上越市立春日小学校

PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

教師人生を通して指針となった 鋭くも温かい恩師の存在

山形県山形市立第四小学校校長◎鈴木弘康

PDFダウンロード

Let's go! 外国語活動

担任と外部人材との役割分担を、 管理職も協力して明確化

埼玉県蓮田市立蓮田南小学校

PDFダウンロード

つながる学校と家庭の学び

保護者を通して社会性を学ぶキャリア教育

東京都足立区立東伊興(ひがしいこう)小学校

PDFダウンロード

Reader's VIEW

2010 Vol.2:特集「何のため? 各教科での言語活動」へのご意見

PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

富山県入善町立上青小学校

我が町の宝を守ろう

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.