『VIEW21』小学版 2014年度 Vol.1
特集
学びに向かう土台を築く学級づくり
【課題整理】
データから見る学級づくりの重要性
【総論】
小さな社会「学級」での集団活動を通して社会を生き抜くための力を獲得する
文部科学省初等中等教育局視学官
杉田 洋(ひろし)
【学校事例1】
全員でつくり上げる学級活動で居心地の良い学校をつくる
福岡県宗像(むなかた)市立玄海東小学校
【学校事例2】
子どもの課題を学力と意識の両面から捉え、学年体制で学級づくり
東京都品川区立小中一貫校荏原(えばら)平塚学園
【学校事例3】
プロジェクト活動の積み重ねで子どもと共に学級をつくる
山梨県山梨市立日川(ひかわ)小学校
◆ ダウンロードコーナー
本誌で紹介した『学級力アンケート』『教師用自己評価シート』をダウンロードできます。
特別レポート
小中高 教師が共に語り、オピニオンをつくる
「Teachers’ cafe」第2回ワークショップ開催
私を育てたあの時代、あの出会い
実践を認めてくれた恩師と出会い 価値付ける大切さを真に感じた
東京都文京区立千駄木小学校校長
齊藤 純
Benesse発 これからの教育
表現する力と聞く力を育むビブリオバトル
滋賀県草津市立玉川小学校
つながる学校と家庭の学び
「じぶんコントロールカード」で目標達成のスキルを身に付ける
埼玉県三郷(みさと)市立前間(ぜんま)小学校
Reader's VIEW/編集後記
2013 Vol.4特集「主体的に学ぶ力を育む─学び方の工夫で学習意欲を高める」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
鹿児島県鹿児島市立中山小学校
児童数県内一、楽しさも県内一
関連した過去の特集記事