※このページでは、『VIEW21』小学版で紹介したツールをダウンロードできます。
※表内の『Excel』や『Word』をクリックすると、データがダウンロードできます
(別窓表示、保存される場合は右クリックで『対象をファイルに保存』を選んでください)
▼ 子ども主体の話し合い活動で「自分たちが授業をつくる」意識に(2014 Vol.2) 記事ページ
特集:学びたい!意欲を伸ばす言語活動 | |
---|---|
・図1『聴き方・話し方』ステップシート | |
・図2「あたたかい聴き方・やさしい話し方」 |
▼ プロジェクト活動の積み重ねで子どもと共に学級をつくる(2014 Vol.1) 記事ページ
特集『学びに向かう土台を築く学級づくり』掲載の資料 | |
---|---|
・ 1_小学校低学年用アンケート(試作版) | |
・ 2_小学校中学年用アンケート第2版 | |
・ 3_小学校高学年用アンケート第2版 | |
・ 4_中学生用アンケート第2版 | |
・ 5_教師用自己評価シート第3版 ver.3.5 |
出典:田中博之編著『学級力向上プロジェクト』金子書房、2013年、付録DVD
※ 「1_小学校低学年用アンケート」は試作版です。したがって上記付録DVDには収録されておりません。
※ 教師用自己評価シートの第1版とレーダーチャート作成ソフトは、出典の付録DVDに収録されています。
▼ 家庭学習を習慣化することで育つ「自己マネジメント力」を生涯の宝に(2013 Vol.3) 記事ページ
特集:『家庭学習で学ぶ意欲を伸ばす』掲載の資料 | |
---|---|
・ 家庭学習力アンケート |
▼ 低学年からの辞書引き活動の工夫(2012 Vol.3) 記事ページ
特集:『授業が活きるICT』掲載の資料 | |
---|---|
・ 辞書引き活動の進め方 |
▼ 学びの軌跡を残す評価で子どもの成長の実感を高める(2012 Vol.2)
特集:『子どもが伸びる学習評価』掲載の資料記事ページ | ||
---|---|---|
・ 学びの光(評価観点) | 小学校1年生用 | |
小学校2年生用 | ||
小学校3年生用 | ||
小学校4年生用 | ||
小学校5年生用 | ||
小学校6年生用 |
特集:『子どもが伸びる学習評価』掲載の資料記事ページ | ||
---|---|---|
・ ファミリー読書カード(夏休み・冬休み用) | ||
・ ファミリー読書のまとめ | ||
・ ファミリー読書計画表 |
▼ 「きずな」「まなび」で子どもも教師もつながる「小っ中(しょっちゅう)連携」(2011 Vol.4)
特集:『小中接続 ─ 子どもの学びを中学校へつなぐ』掲載の資料記事ページ | ||
---|---|---|
・ 家庭学習の手引き | 小学校1年生用 | |
小学校2年生用 | ||
小学校3、4年生用 | ||
小学校5、6年生用 | ||
中学生用 |
特集:『小中接続 ─ 子どもの学びを中学校へつなぐ』掲載の資料記事ページ | ||
---|---|---|
・ みとりシート |
▼ 多様な考えを尊重した学び合いが 子どもの思考を促す(2011 Vol.2)
特集:『思考が深まる「学び合い」』掲載の資料記事ページ | ||
---|---|---|
・ 図5:子どもの資質・能力が『動き』、『力』が生まれる時の姿 |
特集:『思考が深まる「学び合い」』掲載の資料記事ページ | ||
---|---|---|
・ 全学年の発表段階表 |
特集:『思考が深まる「学び合い」』掲載の資料記事ページ | ||
---|---|---|
・ 反省用紙 |
家庭学習習慣について
▼ 人と向き合う姿勢を育む「親子会議」(2011 Vol.1) 記事ページ
・ 親子会議シート | 第1回 | |
第2回 | ||
第3回 | ||
第4回 | ||
第5回 | ||
第6回 | ||
▼ 児童の振り返りと保護者通信で家庭学習習慣が定着(2010 Vol.4) 記事ページ
・ いきいき池小っ子カード | ひらがな | |
漢字 |
▼ 家庭での会話が弾み国語力が伸びる「日の出っ子ノート」(2010 Vol.1) 記事ページ
・ 日の出っ子ノート | 左ページ(明日の準備) | |
日記・振り返りシート | ||
・ 学問のすすめ |
▼ 子どもの生活習慣を改善する「にこにこ家族会議」(2009 Vol.4) >>記事ページ
・ 学問のしつけ | ||
・ にこにこ家族会議 | シート | |
こどもたちへ | ||
お願い |
▼ 学校・家庭・地域が一体で行うキャリア教育(2009 Vol.3) >>記事ページ
・ 夢カード | (高学年用)表面 | |
(高学年用)裏面 | ||
(中学年用)表面 | ||
(中学年用)裏面 | ||
(低学年用)表面 | ||
(低学年用)裏面 |