『VIEW21』中学版 2010年度 Vol.1
特集
学力下位層を伸ばす3か年のストーリー
「学力保障」のために、移行期間の今できること 第1回
【はじめに】
【インタビュー】
共に学びに向かう集団づくりで 学力下位層の生徒を引き上げる
全日本中学校長会会長 ◎新藤久典
【学校事例1】
自己肯定感と基礎学力の向上を 3年間を通して図る
奈良県天理市立北中学校
【学校事例4】
「互いのための学び」で 共に学び共に伸びる生徒を育てる
熊本県熊本市立白川中学校
【学校事例5】
キャリア教育を柱に 3年間を見通した指導計画を作成
宮城県黒川高校
【資料】
読者アンケートから見る 学力差に応じた指導の現状
私を育てたあの時代、あの出会い
「人を大切にする」 二人の恩師から学んだ教育の原点
神奈川県横浜市立野庭(のば)中学校校長◎榮 修吾
Reader's VIEW
2009年度Vol.4特集
「研究授業を活性化させる!」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
鹿児島県鹿児島市立伊敷中学校
三大伝統が育む自立心