『VIEW21』大学版 2013年度 Vol.2 冬号
教学改革と高校生の大学選択基準
[シリーズ] 「主体的な学び」をいかに引き出すか
特集 教学改革を「選ばれる大学」の要因とするために
【調査報告】
高校生に選ばれる大学になるために
大学教育の質的転換を進める
【事例報告1】
大阪経済大学
学生が成長した姿を実際に見せ、
高校生に説得力のある訴求を行う
【事例報告2】
四條畷学園高校×帝塚山大学
高校生が大学の普段の授業を受け、
その感想を基に教学改革を促進
シンポジウム報告
Benesse大学シンポジウム2013
「学生が大学の授業で身につけるべき力とは」
─初年次教育における思考力育成の勧め─
連載
組織としての教学改革事例FAQ
■三重大学教育学部
教員間の認識の壁を乗り越えカリキュラム改革を進めるためには?
■滋賀県立大学環境科学部環境生態学科
科目の属人化・授業のブラックボックス化を解消させるカリキュラム改革とは?
編集後記
編集後記