『VIEW21』高校版 2016年度 6月号
【特集】
高大接続改革における2つの新テストに見る これからの高校教育で育むべき力と求められる指導
2016/06/13 09:00
こちらから電子ブックでの閲覧、
または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
高大接続改革における2つの新テストに見る これからの高校教育で育むべき力と求められる指導
【OVERHEAD VIEW】
それぞれのテストでは、どのような力を評価・測定しようとしているのか。そして、そのような力を生徒に育むためには、どのような指導が求められるのか。現場の教師と進研模試の教科編集者の分析から考える。
【現状把握】
高大接続システム改革会議「最終報告」を読み解く どのような入試になろうとも 「学力の3要素」に沿った力の育成を
【分析】
問題イメージ例から見える 「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で求められる力とその育成に必要な指導のあり方
【管理職 メッセージ】
ALの本質を理解する場として
全校体制での研修を
・東京都立西高校
校長 宮本 久也(ひさや)
理論や経験に裏づけされた研修の
枠組みを構築する
・岡山県立和気閑谷(わけしずたに)高校
校長 香山(こうやま)真一
【分析】
問題作成イメージから見える「高等学校基礎学力テスト(仮称)」で求められる力
【文部科学省 インタビュー】
基礎学力の定着を図るPDCAサイクルの一環としての活用を
文部科学省 初等中等教育局 高校教育改革PT
総括リーダー 今井 裕一(ゆういち)
ハートをこがせ!
高齢者向け英語教室 メンバーが支え合い地域への思いをカタチにしていく
島根県立松江北高校
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
日本史
仲間と普遍的な問いに向き合う中で知の統合化を図り、人間的な成長を実現する
福岡県・私立明光学園中学校・高校
前川 修一
指導変革の軌跡
進路指導
高い志を育む面談と若手教師の情熱で、学校を活性化
青森県立田名部(たなぶ)高校
進学実績向上
英語の指導を軸に、難関私立大学の合格実績向上を図る
千葉県・私立昭和学院中学校・高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
「3年生夏休み 志望校別過去問研究」
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2016年度6月号分」
ダウンロードツール
3年生夏休み 志望校別過去問研究(エクセル)
大学Evolution 大学が拓く新しい学び
1年次での体験型学習を充実させ、4年間を主体的に過ごすための気づきを促す
明治大学経営学部
体験型学習の拡充
次代の教育を形づくる教委の一手
愛媛県
アクティブ・ラーニングの視点に立ったICT 活用で、「心おどる学び合いの旅」へ生徒をいざなう
VIEW'S REPORT
教科学習外活動におけるアクティブ・ラーニング ─「ワールド・カフェ」の進め方と実践事例─
ポスター発表とプレゼンテーションに計27校が参加
近畿地区のSGH校・アソシエイト校が合同の課題研究発表会を開催
Reader's VIEW
読者の先生方からのご意見を紹介します
Cover Story 「教師と生徒の肖像」
表紙の学校
栃木県立茂木(もてぎ)高校
未来へとつなぐ
おすすめ関連情報