『VIEW21』高校版 2015年度 10月号
【特集】
思考を活性化させる授業デザイン ─ツールとしてのアクティブ・ラーニング
2015/10/16 09:00
こちらから電子ブックでの閲覧、
または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
思考を活性化させる授業デザイン ─ツールとしてのアクティブ・ラーニング
【OVERHEAD VIEW】
そのため、ALを授業に取り入れることに疑問や不安を抱き、二の足を踏んでいる教師も少なくない。そこで今号では、現場の声からALについての現状や課題を把握しつつ、AL実践者へのヒアリングと取材を通して、ALを取り入れたこれからの授業デザインのあり方について考えていく。
【提言と実践】
ALの目的とその授業デザインを、自校の生徒像を軸に検討する
【実践事例① 国語】
『山月記』を題材に「生きることの意味」を考える
三重県立桑名北高校 石田 実貴(みき)
【実践事例② 数学】
グループでの問題演習を中心に据え、活用できる知識を獲得させる
三重県・私立鈴鹿中学・高校
岩佐 純巨(じゅんきょ)
【実践事例③ 生物】
知識の習得よりも思考のプロセスを重視する授業
群馬県立中央中等教育学校 松井 孝夫
【ドキュメント】
生徒を学びに向かわせるため、私たちは「AL」を選んだ
長野県屋代(やしろ)高校・附属中学校
【大学の取り組み】
アクティブ・ラーニングで教育の実質化と大学の国際化を推進
名古屋大 総長補佐(国際化推進担当)土井 康裕
チカラ アワセテ
世代や経験の差を超えてお互いの良さを認め合う関係が出発点
富山県・私立荒井学園新川(にいかわ)高校
数学科
濱本 克吉(はまもと かつよし)
神戸(かんべ) 篤
ハートをこがせ!
ものづくりの喜びと苦しさを味わい、学びの意味を知る
埼玉県立川越工業高校 電気科 課題研究 電車班
新課程 指導最前線
新課程入試に対応するための進路希望を明確化させる指導
・岩手県立盛岡北高校
・鹿児島県立加世田(かせだ)高校
指導変革の軌跡
進学実績向上
生徒指導と学び直しで「荒れ」の状態を克服し国公立大合格者を出す
青森県立むつ工業高校
進学実績向上
基礎・基本の定着と上位層への意識喚起で全生徒の力を伸ばす
新潟県・私立新潟明訓中学・高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
「3年生・2学期後半 面接対策指導ツール」
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2015年度10月号分」
ダウンロードツール
面接指導個票(ワード)
指導の記録(ワード)
半歩未来を考える教育オピニオン
カリキュラム・マネジメントで「学力」が向上する
大谷大学文学部 教授 荒瀬 克己(あらせ かつみ)
未来をつくる大学の研究室
動作と身体構造を人間に近付け新たなロボットの開発に努める
早稲田大 創造理工学部
菅野重樹(すがの しげき)研究室
VIEW'S REPORT
「進路多様躍進校会議」に全国の70校から130人が集結
進路多様校の躍進こそが日本発展の鍵!指導力向上の全国的な研究会を実施
福井県教育委員会「中高英語教員指導力向上研修」をリポート
4技能を統合して育成し、大学入試改革に対応する指導・評価について研修
Reader's VIEW
読者の先生方からのご意見を紹介します
Cover Story 「教師と生徒の肖像」
表紙の学校
兵庫県立北条(ほうじょう)高校
いつだって本気