『VIEW21』高校版 2013年度 6月号
【特集】
私たちはなぜ学ぶのか? 「高校生未来プロジェクト」から考える生徒の学びの意欲
2013/06/07 09:00
こちらから電子ブックでの閲覧、
または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
私たちはなぜ学ぶのか? 「高校生未来プロジェクト」から考える生徒の学びの意欲
【OVERHEAD VIEW】
【課題整理】
低くとどまる学びの意欲 震災後に高まる社会貢献意識
【高校生の姿から考える】
何が学びの意欲を高めるのか ─「社会貢献意識」と「学び」をつなぐ試み
「高校生未来プロジェクト」から見えること
「学び、社会、自分」の語り合いで変容する高校生の姿
とじ込み ポスト3.11 高校生未来プロジェクト
「『学び』がボクらを、社会を変える」ワークショップリポート
ポスト3.11
高校生未来プロジェクトウェブサイト
ワークショップ当日のダイジェスト映像や、プログラムの1つとして行われた苅谷剛彦先生の講義映像、プロジェクトの報告レポートをご覧いただけます。
「高校生未来プロジェクト」参加高校生に聞く
私たちにとっての勉強の意味、学校という場
【座談会】
学びの意味を模索する生徒に私たちはどう向き合うのか
オックスフォード大教授 苅谷剛彦
公立高校教師 竹歳(たけとし) 真一
公立高校教師 前田(まえた)幸男
新課程 指導最前線
【数学】
指導の工夫によって生きる力を育みやすい2つの新設分野
入試での出題予測を基に、対応力を高め、言語活動や課題学習を導入
福井県立武生(たけふ)高校
新設2分野の内容を活用し、生徒の基礎学力を育む
三重県立白山(はくさん)高校
指導変革の軌跡
思考力育成
全校体制で言語活動を取り入れ、論理的・批判的思考力を育成
石川県立金沢錦丘(にしきがおか)高校
学校改革
教師の意識改革を図り、生徒・進路・教科指導の総合的な改革を推進
神奈川県・私立三浦学苑高校
私を育てたあの時代、あの出会い
「心に残る授業」のために人間力を高め続ける
東京都・私立中央大学高校 仲森 友英
生きたデータの徹底研究
3年生 夏休み前の意識付け
◆生徒指導・進路指導ツール集 2013年度6月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
複数の国の法制度を比較し、発展途上国への支援策を提
名古屋大大学院 法学研究科
松浦 好治(よしはる)研究室
Reader's VIEW
Reader’s VIEW
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
大阪府立堺東高校
進路カフェへようこそ!