『VIEW21』高校版 2010年度 4月号
特集
高校教育の使命
─学びに向かう生徒を育てる
【現状把握】
生徒の実態と教師の意識
【インタビュー】
高校生の「学びへの意欲」を高める高大接続
独立行政法人大学入試センター 試験・研究副統括官◎荒井克弘
【現場からの提言】
生徒を「学び」へと向かわせるために
岩手県立久慈(くじ)高校副校長◎鈴木晃彦
愛知県立御津(みと)高校校長◎水野謙二
鹿児島県立川辺(かわなべ)高校校長◎神田芳文
指導変革の軌跡
【成績層別指導】
生徒の意欲を刺激する成績層別の課題と補習で学力底上げを実現する
静岡県立伊東高校
【学校改革】
授業改革と振り返りシートで教師の意識が変わる
神奈川県・私立自修館中等教育学校
【自己肯定感の涵養】
心の内を引き出す「書かせる指導」で生徒の自信を高める
福井県立若狭(わかさ) 東高校
生きたデータの徹底活用
3年生1学期の「受験生への切り替え」と自立の一歩となる志望校設定
※このコーナーの記事で紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』2010年4月号分へ
私を育てたあの時代、あの出会い
教師歴30年の自分の在り方はあの徹夜で決まった
山形県立新庄北高校最上(もがみ)校教頭 森政行
未来をつくる大学の研究室
地域から世界へ広がる有害物質の汚染と影響を 環境化学で究明
愛媛大 沿岸環境科学研究センター 田辺信介研究室
30代教師の「転んでも起きる!」
「つまらない」と言われたあの日から、理想の授業への挑戦が始まった
茨城県立古河第三高校◎藤田一輝
新課程への助走
義務教育段階からの「学び直し」の課題と実践─算数・数学を中心として
大学選択 新たな視点
専門性を見直し意欲が高まる学部横断型プログラム
VIEW'S REPORT
府県の枠を超えて連携し「学校力」を高め合う
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
兵庫県立加古川高校
「なぜ」への誘い