2004年4月号目次
特集
自学自習力の育成
学ぶ意欲の減退が指摘される昨今の高校生。生徒のやる気を引き出し、
学習に向かわせるにはどのような考え方、方法があるのだろうか
[インタビュー]
識者2名に聞く、効果的なやる気の引き出し方
天理大人間学部講師 原田隆史
東京大大学院教育学研究科教授 市川伸一
[実践のヒント]
生徒を自学自習にいざなう3つの視点
[事例研究]
「学校の総合力を集結し生徒の主体性を高める」
/群馬県立高崎高校
「生徒を自立的な学習へ向かわせる動機づけ手法」
/三重県立川越高校
大学改革の行方
変わる高等教育
大学改革の現状と変わりゆく高等教育の在り方を探る
[インタビュー]東京大大学院教育学研究科教授 金子元久
指導変革の軌跡
[茨城県立]
下館第一高校「学校力向上」
定員割れの危機からの脱出~生活・教科・進路指導を広報活動へ
私の想い
タダシイ、そしてアタリマエのこと
[佐賀県立]鹿島高校 樋口竹文校長
VIEW’SREPORT
変わる大学入試で求められる教科学力
大学入試で求められる教科学力をどのように捉えるか
ナレッジの継承
生徒とのコミニュケーションづくり
[島根県立]松江南高校 野津孝明先生
シラバスの活用
家庭学習習慣を身に付けるシラバス
[事例1]埼玉県立大宮高校
[事例2]福岡県立修猷館高校
このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.