解説者
東京大学教授 慶應義塾大学教授
鈴木 寛
教育ニュースn-express
【子どもの幸せ実感に関連する要因分析②】 「子どもの幸せ」を実現するためにどうすればよいか
2024/03/04 09:00
教育オピニオン
早稲田メンタルクリニック院長、精神保健指定医、精神科専門医・指導医
益田裕介(ますだ・ゆうすけ)さん
発達障害のある生徒にかかわる先生方へ<後編> 精神科医が語るセルフケアのすすめ
2024/06/25 09:30
教育なんでも相談室
公立中高一貫校に行かせたいが、遠いので迷っています……
今回の回答
森上教育研究所 所長
森上 展安さん
通学時間よりも、本人の意思を第一に
2024/06/21 09:30
教育の今
ウェルビーイング
直訳すると「幸福」「健康」という意味の「well-being(ウェルビーイング)」。幸せで、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることを言います。人の生き方全体に関わるキーワードですが、教育においても、世界的に非常に重視されている考え方です。 ここでは、ウェルビーイング学会副会長であり、与党ウェルビーイング特命委員会アドバイザリーボード座長も務める鈴木寛先生監修のもと、特にウェルビーイングと教育の関係に焦点を当てて解説します。
2024/03/29 15:07
教育イノベーション
「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクトのアーカイブ第二弾を公開!
2024/06/20 16:43
学校教育情報誌『VIEW next』
『VIEW next』高校版 2024年度 6月号
【特集】
定期考査は必要か?
2024/06/17 09:30
学校教育情報誌『VIEW next』
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.1
【特集】
不登校児童生徒も安心して学べる場を創る
2024/06/14 08:30
学校教育情報誌『VIEW next』
教育がシティプロモーションの有力コンテンツに!
市内の高校生の活躍をウェブサイトで積極的に発信
小・中学校のICT教育に加えて、高校教育の先進性もアピール
2024/06/20 18:30
2024/07/02
2024/07/02
2024/06/30
早稲田メンタルクリニック院長、精神保健指定医、精神科専門医・指導医
益田裕介(ますだ・ゆうすけ)さん
発達障害のある生徒にかかわる先生方へ<後編> 精神科医が語るセルフケアのすすめ
2024/06/25 09:30
早稲田メンタルクリニック院長、精神保健指定医、精神科専門医・指導医
益田裕介(ますだ・ゆうすけ)さん
発達障害のある生徒にかかわる先生方へ<前編>「チーム学校」で個々の負荷軽減を
2024/06/11 09:30
女子マラソン競技のアテネオリンピック金メダリスト。岩谷産業陸上部アドバイザー。
野口みずき(のぐち・みずき)さん
野口みずきさんが伝えたい、スポーツ指導者に必要なこと
2024/05/28 09:30
女子マラソン競技のアテネオリンピック金メダリスト。岩谷産業陸上部アドバイザー。
野口みずき(のぐち・みずき)さん
野口みずきさんが伝えたい、スポーツを通して学んだこと
2024/05/14 09:30
Robert Campbell、日本文学研究者、早稲田大学特命教授、早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)顧問、 東京大学名誉教授。
ロバート キャンベルさん
ロバート キャンベル氏に尋ねる、「古典の学習は、どのように指導するとよいのか?」
2024/04/23 09:30
Robert Campbell、日本文学研究者、早稲田大学特命教授、早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)顧問、 東京大学名誉教授。
ロバート キャンベルさん
ロバート キャンベル氏が答える、「なぜ古典を学ぶのか?」
2024/04/09 09:30
公立中高一貫校に行かせたいが、遠いので迷っています……
今回の回答
森上教育研究所 所長
森上 展安さん
通学時間よりも、本人の意思を第一に
2024/06/21 09:30
子どもが志望大学や志望学部がどこなのかを教えてくれず、心配している
今回の回答
教育コーチ/博士(教育学)
江藤 真規さん
焦らず、普段の会話を積極的に聞く中で、子どもが話したくなる環境をつくる。
2024/06/17 10:00
テスト期間中もスマホを手放さない息子。どうしたらよい?
今回の回答
教育評論家
親野 智可等さん
言い分を聞いた上で、ルールを一緒に決めて、明文化しておく
2024/05/25 09:30
親が分からない学校の授業内容や学習方法は、どのように教えたらよい?
今回の回答
教育評論家
親野 智可等さん
無理に教える必要はない。生活の中で「知識の杭」を打つことを優先して
2024/05/17 11:30
新しいクラスになじめない息子をどうサポートすればよい?
今回の回答
教育評論家
親野 智可等さん
早めに、気軽に、専門家に相談を
2024/05/10 12:00
志望する高校に入学した途端になくなってしまった学習意欲や学習習慣を、大学受験に備えて取り戻してほしい
今回の回答
教育コーチ/博士(教育学)
江藤 真規さん
やる気を出させる前に、親子の雑談で、心の「ガス抜き」を。新しい考えを取り入れるにはスペースが必要
2024/04/26 09:30
ウェルビーイング
直訳すると「幸福」「健康」という意味の「well-being(ウェルビーイング)」。幸せで、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることを言います。人の生き方全体に関わるキーワードですが、教育においても、世界的に非常に重視されている考え方です。 ここでは、ウェルビーイング学会副会長であり、与党ウェルビーイング特命委員会アドバイザリーボード座長も務める鈴木寛先生監修のもと、特にウェルビーイングと教育の関係に焦点を当てて解説します。
2024/03/29 15:07
ネットリテラシー
これからますます進化するネット社会を生きる子どもたちにとって、インターネットとどう向き合い、活用していくかは大切な課題です。学校でも情報活用能力の指導が行われていますが、限られた時間や環境の中で、必要なことをすべて学べるわけではありません。とりわけ「ネットリテラシー」と言われるスキルは、保護者のかたのサポートにより早いうちから家庭で取り組むことが重要になります。
2023/12/04 14:38
部活動地域移行
お子さまが中学校入学で最も楽しみにしていることの1つが、部活動です。その部活動が、保護者世代の頃とは事情が変わってきています。 少子化や教員の働き方改革の影響を見据えて、部活動を学校の外、つまり地域での活動に変えようとする動きが国主導で進みつつあります。 部活動の地域移行でお子さまや保護者のかたにとってどんな影響があるのでしょうか。
2023/10/31 10:00
教員不足
先生のなり手が少ない、先生の離職率が高まっているなど、教員不足に関する残念な報道を目にしますよね。実際の教員不足の状況と理由、改善のためのポイントを、2022年度まで小学校教諭として教壇に立ち、現在も、教育や教師の働き方に関する情報発信を行っているベネッセ総合教育研究所の庄子寛之が解説します。
2023/08/25 18:32
教科担任制
公立小学校の授業の一部を、学級担任以外の教員が受け持つ「教科担任制」が、2022年度から本格的に導入されました。教科担任制とはどのようなものか、その特徴やメリット、これからの方向性について、小学校での教科担任制を中心に説明します
2023/08/25 18:30
メタ認知
子どもが自分を客観視できるようになると、主体的に学習に向かう態度が身に付き、成績アップにつながりやすくなると言われています。自分を客観視する力を「メタ認知」といいます。なぜ、自分を客観視できると学習によい影響があるのでしょうか。学校・家庭でできるメタ認知の育み方とともにお伝えします。
2023/05/25 15:27
「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクトのアーカイブ第二弾を公開!
2024/06/20 16:43
「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクトのアーカイブ第一弾を公開!
2024/06/20 16:03
ベネッセSTEAMフェスタ2023『STEM教育研究』特別寄稿のご案内
2024/06/19 11:58
ベネッセSTEAMフェスタ2024開催レポート 後編
2024/05/20 14:52
ベネッセSTEAMフェスタ2024開催レポート 前編
2024/05/14 16:09
【未来の教育を考える会&愛知教育大 共催シンポジウム】新たな学び・学校のかたち
2024/05/10 10:57
教育がシティプロモーションの有力コンテンツに!
市内の高校生の活躍をウェブサイトで積極的に発信
小・中学校のICT教育に加えて、高校教育の先進性もアピール
2024/06/20 18:30
『VIEW next』高校版 創刊50周年記念セミナー開催のご案内
2024/06/17 13:00
『VIEW next』高校版 2024年度 6月号
【特集】
定期考査は必要か?
2024/06/17 09:30
【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」働きかける指導ではなく、信じて見守る指導で生徒の学びのニーズと情熱に応える
宮崎県立宮崎東高校 定時制課程夜間部 西山正三
2024/06/17 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
深い思考につながる負荷を生徒にかけ、じっくり考えて学ぶ姿勢を育む
宮城県涌谷高校 根元学
2024/06/17 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
ミクロの世界をイメージして、多様な事象を解明する力を養う
東京都立竹台高校 折霜文男
2024/06/17 09:30
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。