『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.3
特集
教育委員会が真にリードする 働き方改革 ─その実現に必要な視点と方策─
【有識者提言】
教員主体で取り組む自律的業務に集中できるよう、 他律的業務の削減や外部リソースの活用を
~東北大学大学院教育学研究科 教授 青木栄一
【事例1】
教員の声を反映してICT環境を整備。 校務・授業づくりの効率化、教育の質向上を支援
~東京都 葛飾区教育委員会
【事例2】
指導主事とICT支援員が学校と密に連携し、 ICTを活用した授業改善と働き方改革を推進
~兵庫県 宝塚市教育委員会
【事例3】
学校の現状と子どものニーズを踏まえ、 平日・休日の部活動を一気に地域移行
~兵庫県 神戸市教育委員会
【教育長対象 5月24日(土)開催 オンライン座談会のご案内】
“働きやすさ”と“働きがい”が両立する教職、職場へ! 働き方改革と教員採用のこれからを考える
連載
教育長の視点~その先にあるもの~ ダイジェスト
茨城県/ 島根県、島根県松江市
教委の新規事業実現までのストーリー
第4回
子どもが自ら深める学びの充実を目指し、 新たなソフトウェアとICT支援員を同時に導入
~新潟県 三条市教育委員会
Benesse Report データで教育を読む
第26回
子どもの「好き」な教科の変化と、「好き」がもたらす影響
牧瀬先生解説 教育×シティプロモーション 先進事例紹介
第3回
公立大学の新設×岩手県北上市
Reader's VIEW
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