学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2023年度 6月号

【特集】
創刊400号記念特集 共に創る教育の未来

2023/06/20 09:30

特集

創刊400号記念特集 共に創る教育の未来

【OVERHEAD VIEW】

創刊400号を迎えて
いつも弊誌『VIEW next』高校版をお読みいただき、誠にありがとうございます。
 1974年に前身の『進研ニュース』を創刊して以来、『VIEW21』、そして『VIEWnext』と名称を変更しながら発刊を重ね、今号で400号を迎えました。読者の先生方を始め、これまでご支援を賜りました皆様に、厚く御礼申し上げます。
 400号に至るまでのこの約50年の間に社会は大きく変化し、それとともに教育現場も変化してきました。その変化は、学習指導要領等の学習内容に関することから、大学入試制度等の仕組みやICT等の教育・学習環境に関すること、そして教育観や指導観といった教師のあり方の変化まで、多岐にわたってきたことと思います。中でも昨今は、学校や教師、学びの“ あり方” の変化に衆目が集まっています。
 この“ あり方” は、弊誌が先生方とともに最も考えてきたことの1つです。「進路指導のあり方」「学校教育目標のあり方」「授業と評価のあり方」など、様々な側面から、その時代の、そしてその先の高校教育のあり方を、先生方の声に耳を傾けながら考えてまいりました。
 例えば、「学習評価」であれば、「次につながる学習評価」(弊誌2020年12月号・特集)、「どうすればつながる? 観点別評価と指導・学習改善」(弊誌2023年2月号・特集)などと、そのあり方を示しました。もちろん、先生方が直面されている問題を解決するためには、具体的な評価の方法や実践の事例などをお伝えする必要がありますし、その点も大切にしてまいりました。ただ、背景にある目的やねらい、本質を押さえることで、具体的な方法や事例は、よりお役立ていただけるものとなります。
 そのように、“ あり方” は考えや行動の基点になるものかと思います。それを教えてくださったのは、弊誌の取材を通じて出会ったある先生でした。先生は、「どうありたいのか?」を、生徒や同僚だけではなく、自分自身に問い続け、それを教育活動の軸としているとおっしゃいました。そのお話を伺った時、“ あり方”を考えることは普遍ではあるけれども、その答えは時と状況によって変わる、すなわち不易と流行の両面を持っているのが“ あり方” である─だからこそ弊誌は、高校教育の“ あり方” を考え続けてきたのだと、改めて認識しました。
 これからも先生方とともに“ あり方” を考えることを大切にし、次の100号に向けて歩みを続けて参ります。その1 歩目となる今号も、これからの高校教育のあり方について考える特集を組んでおります。そして、より読みやすく、活用していただける媒体となるよう、今号から誌面のあり方を変革しています。ぜひ、ご覧ください。
 今後とも、ご指導、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

PDFダウンロード

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

【Introduction】

社会と学校教育のこれまでとこれから

PDFダウンロード

【対話を通して考える】

私たちが創りたい社会、これからの教育

PDFダウンロード

【対話1】

一人ひとりが好きなことに没頭し、学びを深められる学校に

千葉県・私立渋谷教育学園幕張中学校高校卒業  立崎 乃衣(たつざき のい)

PDFダウンロード

【対話2】

地域に飛び出し、時間割を超えた学びを深める学校に

福島県立福島高校3年生 伊関 佳純(いせき かずみ)

PDFダウンロード

【対話3】

互いの個性を尊重し、失敗してもやり直せる学校に

内閣府認定特区高等学校 明蓬館(めいほうかん)高校 岐阜SNEC3年生 
清水 陸志(りくし)

PDFダウンロード

【若者と語り合って】

一人ひとりのよさを認める学校が、誰もが幸福な社会を創る

学習院大学文学部教授、中央教育審議会委員 秋田 喜代美

PDFダウンロード

【若者の言葉に耳を傾けて】

多様な生き方を尊重し合える社会の実現に向けて教師がすべきこと

静岡県立小山(おやま)高校 美那川(みながわ) 雄一
静岡県立静岡東高校 神谷 隼基(かみや としき)

PDFダウンロード

【これからの学校教育の課題を深める 課題1 学び続ける人材の育成】

自由に学び、没頭する中で、「探究し続ける人」が育つ

東京大学文科三類1年生(長崎県立諫早(いさはや)高校卒業)岸 ふみ
長崎県立諫早(いさはや)高校 後田 康蔵(うしろだ こうぞう)
國學院大學 人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学

PDFダウンロード

【これからの学校教育の課題を深める 課題2 地域・家庭とともに生徒を育てる】

組織的な地域連携の中で生徒を育み、よりよい学校を創る

―静岡県・富士市立高校高校の実践から考える―

PDFダウンロード

【これからの学校教育の課題を深める 課題3 教師が生き生きと働き続けられる環境づくり】

同僚性を高め、働きやすく、働きがいもある学校に

実践事例 宮城県角田(かくだ)高校と宮城県教育庁の取り組み
識者の提言 愛媛大学大学院教育学研究科 教授 露口 健司

PDFダウンロード

【Message】

生徒一人ひとりの「学びたい!」があふれ出す未来の教育を、先生方とともに創り出す

株式会社ベネッセコーポレーション 学校カンパニー長 田村 隆憲

PDFダウンロード

編集部が見つめる次のVIEW next

先生方とともに誌面を通して未来を創る

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

SSHの進化

日々の授業と地域連携を起点に、SSHの探究学習を進化

長崎県立大村高校

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

2025年度大学入試の情報整理

2025年度大学入試の情報整理と、情報、地理歴史・公民の指導のポイント

東京都立三鷹中等教育学校 能城 茂雄(のしろ しげお)
静岡県立小山(おやま)高校 美那川(みながわ) 雄一

PDFダウンロード

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

英語

アウトプット活動を軸に認知負荷を上げ、4技能を鍛える

山形県立東桜学館中学校・高校 山口 和彦

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

生物

自由進度学習で、生徒が自分に合った学び方を見つける

山口県立岩国総合高校 川端 雄也

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.