『VIEW21』高校版 2000年度 4月号
【特集】
未来を模索する高校生
2000/04/01 09:30
特集
未来を模索する高校生
今どきの生徒とどう向き合うか
変容したと言われて久しい高校生。その実態と、今求められている指導について考える。
教師が感じる生徒の現状
今、求められる指導の在り方とは
座談会~現場の教師はこう考える
教師が感じる生徒の現状
今、求められる指導の在り方とは
座談会~現場の教師はこう考える
クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
保護者会 家庭と学校をつなぐ、有意義な保護者会を……
指導変革の軌跡
【学校事例1】
山形県立山形北高校 職業研究
クラス横断型の進路学習で職場訪問インタビューを実施
【学校事例2】
埼玉県立春日部東高校 進路だより、進路説明会
きめ細かい情報の提示で進路意識を高める
2000年・中学校・新事情
中学生の学力低下
先駆の履歴
折口雅博
グッドウィル・グループ(株)代表取締役会長
学校活性のヒント
【学校事例】
秋田県立湯沢高校
「モノグラフ」に見る現代高校生像
進路意識
新課程への助走
完全週5日制・新教育 課程対応の検討ポイント
全国の高校559 校にアンケートを実施。完全週5 日制と新教育課程への対応状況を基に、検討ポイントを探る
完全週5日制・新教育課程への対応
新カリキュラムの検討過程
創造する 総合的な学習の時間
カリキュラムの作成
学習目標、指導プロセスを明確化する
生徒が語る
先生のよもやま話
読者フォーラム