『VIEW21』小学版 2012年度 Vol.1
特集
新課程2年目の学校づくり
─ 未来を生きる力を育むために
【総論】
新課程の趣旨を踏まえ自校に必要な重点項目を定める
東京福祉大教育学部 池田芳和 教授
東京都豊島区立さくら小学校 関口純一 校長
【学校事例1】
言語活動を取り入れた授業で自分の考えを伝える力を育む
広島県神石高原(じんせきこうげん)町立油木(ゆき)小学校
【学校事例2】
道徳を体育や生活指導と関連付け「ルールのしぐさ化」を目指す
東京都豊島区立さくら小学校
【学校事例3】
ICT 機器で学び合いを促し 子どもの考えを更に深める
山形県寒河江(さがえ)市立高松小学校
【展望】
将来必要になる力から逆算し 今、実践すべき教育を考える
玉川大教職大学院教授、国立教育政策研究所名誉所員
小松郁夫
私を育てたあの時代、あの出会い
「教育とは人を信じ抜くこと」 新任校での日々が信念を生んだ
鹿児島県志布志(しぶし)市立香月(かつき)小学校校長◎
尾場瀬優一
パワーアップ! 授業研究
若手教師の指導力を高める工夫
大阪府大阪市立清水丘(しみずがおか)小学校
つながる学校と家庭の学び
夏休みも継続する学習習慣を 保護者と教師の連携で目指す
滋賀県草津市立南笠東(みなみさがひがし)小学校
Reader's VIEW
2011 Vol.4 特集「小中接続―子どもの学びを中学校へつなぐ」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
佐賀県佐賀市立鍋島小学校
みんな輝け!鍋っ子オリンピック