『VIEW21』小学版 2014年度 Vol.2
特集
「学びたい!」意欲を伸ばす言語活動
【はじめに】
今回の特集では、「思考力・判断力・表現力」の育成はもちろん、学年が上がるにつれて減少する傾向が見られる「学習意欲」を伸ばす点にも着目し、言語活動や学び方の工夫を提案したい。
【総論】
言語活動で「分かった」という 実感を持たせ、学ぶ意欲を伸ばす
横浜国立大教育人間科学部教授、
学部長特任補佐(教職大学院担当)
髙木 展郎(のぶお)
【学校事例1】
子ども主体の話し合い活動で「自分たちが授業をつくる」意識に
秋田県横手市立朝倉小学校
◆ ダウンロードコーナー
本誌で紹介した「『聴き方・話し方』ステップシート」、「あたたかい聴き方・やさしい話し方」をダウンロードできます。
<図1>『聴き方・話し方』ステップシート
<図2> あたたかい聴き方・やさしい話し方
【学校事例2】
自分たちで話し合い、決め、 実行する「意思決定学習」で自律と自立を育む
愛知県高浜市立翼小学校
【学校事例3】
考えの過程をふきだしに書き、 思考を深め、広げる力を育む
千葉県千葉市立海浜打瀬(うたせ)小学校
【調査分析】
言語活動を通して、思考過程重視の学習観を育む
ベネッセ教育総合研究所「小中学生の学びに関する実態調査」の結果から
Teachers’ cafe発 特別企画
ワークショップ型の校内研修で同僚性を育み、学校力を高める
◆ 実践レポートをお寄せください! <<クリック!
校内でワークショップ形式の研修をどのように行ったのか、ご報告をお待ちしております。ご報告をいただいた方の中から抽選で100 名様に、Teachers’ cafe の監修をする與良昌浩氏の最新著書『他人の思考の9 割は変えられる』(マイナビ新書)をプレゼントいたします。
私を育てたあの時代、あの出会い
目の前の子どもに今何が必要か、見極め実践する大切さを学んだ
埼玉県さいたま市立大宮小学校校長
今村 信哉
Benesse発 これからの教育
全員が意見を出し合えるジグソー法で考えを深める
埼玉県久喜市立江面(えづら)第二小学校
つながる学校と家庭の学び
小中一貫の「学びの架け橋」で 家庭学習の意欲と習慣を育む
兵庫県姫路市立四郷(しごう)小学校・四郷中学校
Reader's VIEW/編集後記
2014 Vol.1特集「学びに向かう土台を築く学級づくり」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
香川県高松市立屋島小学校
地域のフロントランナーに
関連した過去の特集記事