『VIEW21』中学版 2010年度 Vol.2
特集
「学力下位層が伸びる授業づくり」
「学力保障」のために、移行期間の今できること 第2回
【はじめに】
【インタビュー】
集団経営の視点での授業づくりが 生徒の学力を伸ばす
全日本中学校長会総務部長・
東京都中学校長会副会長◎大江 近
【課題整理】
どこが難しい? 学力下位層を伸ばす授業づくり
【学校事例1】
「おおたけ授業スタイル」を ワークショップ型研修で確立
広島県大竹市立大竹中学校
【学校事例2】
「授業記録」で見取りを共有 個に寄り添う授業を20年間追求
神奈川県横須賀市立池上中学校
【学校事例3】
外部講師の目や校内研修を生かし、 授業力と学習力の向上を目指す
大阪府大阪市立花乃井中学校
【学校事例4】
60分授業の導入により 授業の「学び残し」を解消
秋田県由利本荘市立大内中学校
私を育てたあの時代、あの出会い
「とにかく列車を走らせろ」 心が奮い立った新設校での思い出
新潟県上越市立春日中学校校長◎佐藤賢治
Reader's VIEW
2010年度Vol.1特集
「学力下位層を伸ばす3か年のストーリー」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
福井県若狭町立上中中学校
自分の目標に向かって走れ!