学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2015年度 4月号

【特集】
新課程全学年全面実施年に考える(1) 「学び」の意欲を高める 探究学習

2015/04/07 09:00

特集

新課程全学年全面実施年に考える(1) 「学び」の意欲を高める 探究学習

【OVERHEAD VIEW】

2015年度は、全学年が新課程全面実施となる年。そこで、先行実施年を含むこれまでの3年間の新課程指導を、2号にわたって振り返る。
1回目の今号では、次期学習指導要領でも引き続き重視されることが予想される探究学習について、その現状と課題を押さえた上で、どのような学習活動を行えば生徒の興味・関心を引き出し、「学び」の意欲を高められるのか、そこで教師に求められる指導や役割は何なのか、考えていく。

PDFダウンロード

【実践事例1】

フィールドワークや外部連携等で生徒の「器」を広げる探究学習に

宮城県仙台二華(にか)中学・高校

PDFダウンロード

【実践事例2】

1年生から積み重ねる体系的な探究学習で「真の探究」を目指す

福井県立高志(こし)高校・中学校

PDFダウンロード

【実践事例3】

総合的な学習の時間と教科を連携させた探究学習を実施

静岡県立沼津西高校

PDFダウンロード

【座談会】

探究のエッセンスを維持して、自校のスタイルを確立する

・京都市立堀川高校 飯澤 功(いさお)
・京都大学高等教育研究開発推進センター教授 松下 佳代
・ベネッセ教育総合研究所 初等中等教育研究室室長
東京大客員准教 木村 治生(はるお)

PDFダウンロード

チカラ アワセテ

同じ理想、異なる手法で生徒の主体性を育んでいく

福岡県立田川高校 3学年団
山口 勝利、山形 啓二

PDFダウンロード

ハートをこがせ!

心を込めた舞台は自分の頭で考え、取り組んだ練習の成果

富山県立南砺平(なんとたいら)高校 郷土芸能部

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

地域連携・進路学習

地域連携を無理なく継続、様々な体験活動で生徒に将来を考えさせる

岩手県立遠野(とおの)高校

PDFダウンロード

進学実績向上

生徒の視野を広げ「行きたい大学」を目指す指導を徹底

大阪府立芥川(あくたがわ)高校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

「1年生 生徒理解を深める面談ツール」

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2015年度4月号分」

PDFダウンロード

半歩未来を考える教育オピニオン

三位一体の高大接続改革で入試や高校教育は変わるのか

文部科学省 高等教育局 大学振興課
大学入試室室長 橋田(はしだ)裕(ひろし)

PDFダウンロード

未来をつくる大学の研究室

生殖機能の仕組みを明らかにし、家畜の繁殖効率を高める

名古屋大大学院 生命農学研究科
束村(つかむら)博子 研究室

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

生徒に付けたい力を起点とした授業づくりへの転換を!

これからの社会を生きていく力を育む アクティブ・ラーニングとは?

横浜国立大教育人間科学部教授
学部長特任補佐(教職大学院担当) 髙木 展郎(のぶお)

PDFダウンロード

Reader's VIEW

読者の先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Cover Story 「教師と生徒の肖像」

表紙の学校

神奈川県立茅ケ崎(ちがさき)西浜高校

可能性を信じる

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.