2004年10月号目次
特集
変わる高校入試に
中学校はどう向き合うか
第1部[調査レポート]
(1)高校入試の方向性を探る
~全国の都道府県教育委員会アンケートより
(2)2004年度高校入試問題分析
[教育委員会&高等学校取材レポート]
受験機会の複数化は高校入試をどう変えるか!?
[REPORT1]
教育委員会インタビュー(岐阜県・千葉県)
[REPORT2]
岐阜県立大垣北高等学校
[REPORT3]
静岡県立浜松南高等学校
第2部[レポート]
変わる高校入試に、中学校はこう向き合う
~モニターアンケートにみる中学校現場の現状と対策
データからみる教育
学力向上への”確かなビジョン”づくりに向けて
~学力向上のための基本調査2004より
Challenge 教育現場の挑戦
「学習集団形成度調査」を学力向上に生かす
熊本県 鹿央町山鹿市中学校組合立米野岳中学校
e授業のある風景
山形県・私立 日本大学山形中学校
福井県 武生市立武生第六中学校
いま、文部科学省が伝えたいこと
ITは「教育の構造改革」推進に重要な役割を果たす
文部科学省 生涯学習政策局参事官(学習情報政策担当)森本浩一
本文中にあるプロフィールは、取材時のものを記載しています。
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