VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2009年Vol.4目次
特集

研究授業を活性化させる!

対談

「研究授業は役立つ」という実感が
負担感をやりがいに変える

学校事例1

香川県丸亀市立飯山(はんざん)中学校

授業案も事後研究会も不要な
「授業公開」から研修を活性化
ダウンロードできる『公開授業報告書』があります
学校事例2

山形県山形市立高楯(たかだて)中学校

ワークショップやペアワークで
参加意識が高まる研究授業に
学校事例3

岡山県岡山市立福浜中学校

教科共通のテーマを設定し
グループワークで負担を平準化
ダウンロードできる『指導案のひな型』があります

ベネッセのデータ
でみる
子どもと教育

学習習慣・学習意欲

課題に
フォーカス

職場体験をより効果的な実践にするためには

[現状] さまざまな課題がある中で手間と時間を掛けて職場体験を実施

[学校事例] 「つながり」を意識した職場体験が学習意欲の向上に結び付く

宮城県仙台市立寺岡中学校
家庭学習
指導のひとさじ

教師の手の内を明かした「学習ガイド」で
学習意欲を育む

京都府長岡京市立長岡中学校
ダウンロードできる『学習ガイド』があります
読者のページ
Reader's VIEW

もし1年間、教師以外の職業に就くとしたら?



VIEW[中学版]2009年Vol.4
裏表紙■表紙の学校は『東京都八王子市立城山中学校』です。
裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF
■こちらからVIEW21(2009/Vol.4)『PDF版』のダウンロードができます。
→ 一括ダウンロード[3.5MB]

ADOBE HPへ跳びます

※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。

ページの先頭へ