2009年Vol.4目次
特集
研究授業を活性化させる!
対談
「研究授業は役立つ」という実感が
負担感をやりがいに変える
学校事例1
香川県丸亀市立飯山(はんざん)中学校
授業案も事後研究会も不要な
「授業公開」から研修を活性化
※
ダウンロードできる『公開授業報告書』があります
学校事例2
山形県山形市立高楯(たかだて)中学校
ワークショップやペアワークで
参加意識が高まる研究授業に
学校事例3
岡山県岡山市立福浜中学校
教科共通のテーマを設定し
グループワークで負担を平準化
※
ダウンロードできる『指導案のひな型』があります
ベネッセのデータ
でみる
子どもと教育
学習習慣・学習意欲
課題に
フォーカス
職場体験をより効果的な実践にするためには
[現状]
さまざまな課題がある中で手間と時間を掛けて職場体験を実施
[学校事例]
「つながり」を意識した職場体験が学習意欲の向上に結び付く
宮城県仙台市立寺岡中学校
家庭学習
指導のひとさじ
教師の手の内を明かした「学習ガイド」で
学習意欲を育む
京都府長岡京市立長岡中学校
※
ダウンロードできる『学習ガイド』があります
読者のページ
Reader's VIEW
もし1年間、教師以外の職業に就くとしたら?
*本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
*本誌記載の記事、写真の無断複写、複製および転載を禁じます。
■表紙の学校は『東京都八王子市立城山中学校』です。
裏表紙は
こちら
からどうぞ
。
■こちらからVIEW21(2009/Vol.4)『PDF版』のダウンロードができます。
一括ダウンロード
[3.5MB]
※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。