VIEW21
10月

水色の字で表示されているコーナーがご覧いただけます。
※ページ数の表示は『VIEW 21』本誌のページ数です。

2 特集
SIづくりから始まる学校改革
教師間の共通言語、スクール・アイデンティティをつくる
SIを掲げて学校改革に取り組む高校の先生方に話を伺い、SI構築の課題を考える。
 3 SI構築が必要とされる背景
 4 情報交換会
 11 SI構築の今までとこれから

12 クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
10月からの受験指導
志望校合格に向けた学習指導・進路指導とは
18 指導変革の軌跡
滋賀県立膳所高校 理科教育
実験・実習を数多く取り入れ、将来大きく伸びる人材を育成
愛知県立一宮西高校 個別進路指導
学年団と進路指導部の連携指導で生徒と保護者の自覚を促す

26 2000年・中学校・新事情
新しい不登校
28 先駆の履歴
川淵三郎
財団法人日本プロサッカーリーグチェアマン
30 学校活性のヒント
岩手県立盛岡第三高校
32 「モノグラフ」に見る現代高校生像
教科観
33 新課程への助走
新課程に向けた教科指導を考える
全国の先生方にアンケートを実施。新課程を迎えるにあたり、先生方は今後の教科指導をどのように考えているのか。
 34 教科指導の今後の課題
 36 教科別・指導方法案

40 創造する 総合的な学習の時間
取り組みの実践例
長崎県立長崎東高校 進路学習と小論文学習の総合的融合
44 生徒が語る
先生のよもやま話
45 読者フォーラム
  このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。