VIEW21
10月

水色の字で表示されているコーナーがご覧いただけます。
※ページ数の表示は『VIEW 21』本誌のページ数です。

2 特集
加速する大学の教育改革
大学の構造改革にどう向き合うか
大学の教育内容の改革は、どのように進んでいるのか。その現状と高校現場に与える影響を考察する。

14 新課程への助走
週5日制に向けた
カリキュラム編成の試み(2)

新課程の実施を「学校が変わる好機」と捉え、様々な改革に取り組む高校の事例とそれぞれの背景を分析する。

22 創造する 総合的な学習の時間
「職業観の育成」-青森県立弘前中央高校
26 Power for the Future
生徒と一緒に考えたい「生きる力」

自転車による全国47都道府県走破
橋本大樹

28 指導変革の軌跡
群馬県立館林高校 「職業研究、学部・学科研究」
多角的なアプローチで生徒の進路観を育てる
富山県立福野高校 「宿泊研修旅行」
遠隔地のキャンパス、卒業生を訪問し、大学の実態を肌で感じる
36 クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
学部・学科研究、大学研究
42 点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
中学生の学力変化

46 英語教育の新機軸
鴎友学園女子中学校・高校
48 学校活性のヒント
山形県立長井高校
50 IT Introduction・情報技術が学校をどう変えるのか
情報管理ツールとしてのIT活用-長野県飯山北高校
52 DATA FILE
中学校における選択教科とその成果
  このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。