VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2007年9月号目次
 特集

つながる「保護者」と「学校」

特別資料

保護者会や学校だよりで活用できる

「保護者に伝えたいデータ集」
PDFファイル(750KB)

インタビュー1

「我が子主義」を生んだ戦後の家庭の人間関係

慶應義塾大文学部教授 渡辺秀樹

インタビュー2

1人の社会人として保護者と向き合ってほしい

恵泉女学園大大学院教授 大日向(おおひなた)雅美

課題解決のヒント

保護者と学校がつながるためにできること

事例1

埼玉県 春日部市立幸松(こうまつ)小学校

担任1人でなく、組織全体で保護者と向き合う

事例2

兵庫県 芦屋市立岩園小学校

教育熱心な保護者の声に真摯に向き合う学校づくり

事例3

東京都 足立区立五反野小学校

「1家庭1支援」を掲げ、保護者の当事者意識を生む

Column

ときには学校外の力を借りた対応も

データから
見る教育

児童が感じるそれぞれの教科の面白さ

~「小学生の計算力に関する実態調査」より

93%の小学生は「いい友だちがいると
幸せになれる」

~「第4回 学習基本調査」より
教育現場の挑戦

神奈川県 横浜市立本町(ほんちょう)小学校

子どもの「考える力」を呼び起こす
「教えて考えさせる授業」の実践
学びが深まる
ICT活用

石川県 かほく市立外日角(そとひすみ)小学校

ICTの活用でよりよい授業、校務の効率化を
進める
地方分権時代の
教育行政

栃木県栃木市

自己教育力の育成を目指し「GDV教育」を導入
ベネッセの
研究開発

ベネッセ次世代育成研究所

~就学前の親子や子育て環境について
調査・研究を行う
PICK UP! BERD

ベネッセ教育研究開発センターの
ウェブサイトが全面リニューアル

読者アンケートの
結果から

校内研修の2大テーマは教科指導と学力向上

VIEW[小学版]2007年9月号
バックナンバー
ページの先頭へ