『VIEW next』高校版 2021年度 臨時増刊号
特集
生徒が成長を実感できる 英語の指導と評価・実践特集
課題整理
生徒が英語学習において成長を実感できるよう、指導と評価の一体化を図る
CAN─DOリストを軸に、指導と評価の一体化を図る
立命館大学 生命科学部生命医科学科
准教授 山下美朋(みほ)
実践事例1
3年間を見通して作成したCAN ─ DOリストと、思考力を鍛える問いで、アウトプット力を伸ばす
北海道稚内(わっかない)高校
実践事例2
組織的な指導で英語力の多層化に対応し、4技能統合型の活動の充実も図る
石川県立金沢錦丘(にしきがおか)高校
実践事例3
生徒が成長実感を持てる 指導と評価を追求し続ける
福岡県立香住丘(かすみがおか)高校
実践事例4
エビデンスを基に課題を把握し、指導と評価の一体化の実現に向けて全校を支援
大分県教育庁 高校教育課