『VIEW next』高校版 2021年度 8月号
特集
2021年度大学入試合格者の姿から考える 志望をかなえる「マイ・ストーリー」
【OVERHEAD VIEW】
課題整理
希望進路を実現した生徒の共通点は、「マイ・ストーリー」の形成
佐賀大学 アドミッションセンター長・教授
西郡(にしごおり) 大
岩手県立福岡高校 長岡拓郎
茨城県立水海道(みつかいどう)第一高校 菅原冬樹
大分県立大分豊府中学校・高校 中原久典
ベネッセ教育情報センター長 谷本祐一郎
実践事例1
探究学習・教科学習・特別活動における徹底した振り返りで、自分を把握する力を高める
北海道登別明日(のぼりべつあけび)中等教育学校
実践事例2
志望の「きっかけ」を「動機」に変え、目標と現実とのギャップを埋めるストーリーを描く
茨城県・私立江戸川学園取手(とりで)中・高校
実践事例3
「振り返り・自己分析・選択」の過程を通して、主体的に学ぶ力を身につけさせる
長崎県立諫早(いさはや)高校
本特集テーマのnext
新学習指導要領下で、生徒の「マイ・ストーリー」の形成を支援する教師に求められること
ベネッセ文教総研 所長 西島一博
生徒と見つめる次の一歩
表紙の学校
兵庫県・私立姫路女学院中学校・高校
身につけた教養を、国際社会でも発揮できるように
For School Section
新課程に向けて描く「学校教育デザイン」
全教師がかかわるボトムアップ型で、育成を目指す資質・能力のルーブリックを作成
東京都立第五商業高校
─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート
観点別学習状況の評価の試行
新課程を見据えた観点別評価の実践を通して、資質・能力の育成につながる評価のあり方を追求
静岡県立御殿場(ごてんば)高校
指導変革の軌跡
教職員協働の名門校再興
ガバナンスの強化とカリキュラム・マネジメントの推進で、チームとしての教育力を高める
兵庫県・私立神戸山手(やまて)女子中学校高校
輝く学年団を訪ねて
楽しく学び続ける仕かけづくりと気持ちを前向きにする声かけを続ける
大阪府・私立箕面(みのお)自由学園高校 3学年団
学校危機管理 基礎講座
自然災害への備え
解説者
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)
For Teacher Section
発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践
体育
自分で立てた問題解決のための仮説を、対話を通して検証し、自分に合った走法を見いだす
北海道浦河高校 舟田(ふなだ)彩一朗(さいいちろう)
化学
問題や実験計画を作るトレーニングを通じて、事象を多角的に捉える力と思考力を育成
東京都立多摩科学技術高校 田中義靖(よしやす)
SDGsの視点で見る大学の学び
解説 目標15・17
鳥取大学 農学部
生命環境農学科
教授 永松 大
慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科
教授 蟹江憲史
大学の学び 目標15 陸の豊かさも守ろう
豊かな自然環境での実習で実践力を磨き、森林や湿原の生物多様性を守る研究を行う
鳥取大学 農学部 生命環境農学科
植物生態学研究室
大学の学び 目標17 パートナーシップで目標を達成しよう
1年次から実践的な問題解決に取り組み、持続可能な社会の担い手を目指す
慶應義塾大学 総合政策学部 xSDG・ラボ
(蟹江(かにえ)研究室)
これからの進路指導のための世の中トレンド解説
ジェンダー
解説者
関西大学 文学部 教授 多賀 太(ふとし)
誌上で見学 学びのnext
リーダーシップ教育
集団の目標の達成に向けて、自らの力を発揮するリーダーシップを育成
神奈川県立藤沢清流高校
未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち
社会問題に関心を持った中高生が実社会で活動できるように支援
東京都・私立聖学院中学校・高校
データから考える! 指導のnext
ピックアップデータ
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学びに関する親子調査」
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します