『VIEW21』高校版 2019年度 10月号
特集
探究学習─その時、教師は
【OVERHEAD VIEW】
ドキュメント● 探究する教師たち CASE1
見通しが立ちにくい教育活動での支援のあり方を模索する
長崎県・私立純心中学校・純心女子高校
森 俊雄、大坪亮平
ドキュメント● 探究する教師たち CASE2
自分自身に向き合う環境を整える
東京都・私立かえつ有明中・高校 大木理恵子
対談● 教師に求められる探究マインド
生徒の悩み、もがく経験に、1人の人間として敬意を払う
東京都・私立かえつ有明中・高校 佐野和之/
長崎県・私立純心中学校・純心女子高校
槌本(つちもと)六秀(むつひで)
学校事例● 全校体制での推進に向けて
指導上の不安・負担を軽減するとともに、教師が意義を感じられる探究学習に
兵庫県立加古川東高校
リポート● 世界的な潮流
生徒や教師の「エージェンシー」を育む学びのあり方とは?
「地方創生イノベーションスクール2030第2期(ISN2.0)」第4回研究会
付録
探究学習お役立ち文献&ウェブサイト
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
兵庫県・私立神戸星城高校
自分たちの手でつくろう
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)
誰でも参加できる委員会を活用し、ボトムアップで資質・能力の育成を目指す
富山県立砺波(となみ)高校
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
情報
ICT活用とグループワーク、他教科との融合で、情報化社会を生き抜く力を育む
北海道・私立札幌龍谷学園高校 相蘇(あいそ)孝哉
指導変革の軌跡
若手教師を中心とした学校改革
3年間の体系的な指導計画を策定し、生徒の自律的な学習意欲と進路意識を醸成
静岡県立焼津(やいづ)中央高校
ESDを軸にした学校改革
ユネスコの精神にのっとった学校改革により、生徒が自分に誇りを持てる学校に
兵庫県立川西明峰高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
3年生2学期 志望校検討会資料
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2019年度10月号分」
ダウンロードツール
3年生2学期 志望校検討会資料(ワード)
学校を飛び出し、学びを巡る
高校教師 study-tour
小学校の外国語活動
思わず自分の考えを伝えたくなる課題を通じて、考えて話す力を育む
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
海に関する様々な領域の学びを通じて、国際海事社会で貢献できる人材を育成
神戸大学 海事科学部
複合的な視点で、地球規模の問題解決に貢献できる人材を育てる
上智大学 総合グローバル学部 総合グローバル学科
これからの会議・研修のあり方、つくり方
実践者に聞く!
「教師」という学校の宝から学ぶ、教師による教師のための研修
新潟県・私立北越高校
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「雲上蒼天」
長崎県立対馬高校 田川(たがわ)耕太郎