『VIEW21』高校版 2017年度 12月号
特集
「学校教育デザイン」を描く④ 2校の事例に見る実践のポイント
【OVERHEAD VIEW】
それと並行する形で、編集部が密着取材をしてきた2つの学校がある。千葉県立幕張総合高校と岡山県立林野高校だ。いずれも次代を見据え、「学校教育デザイン」を描く取り組みを推進している学校である。
今号では、複数回にわたり取材を重ねた2校の実践を一挙に公開し、「学校教育デザイン」を描く上での実践のポイントを見ていく。
■実践事例
2つの学校が次代を見据えて、
「学校教育デザイン」の構築に着手
【事例1】
進路・学習指導の体系化を機に、育成を目指す資質・能力の明確化、教育活動の改善を図る
千葉県立幕張総合高校
【事例2】
「育てたい生徒像」を丁寧に語り合い、方針、目標へと段階的に具体化
岡山県立林野高校
【実践を振り返って】
学校教育目標を実質化し、高校教育の質の向上に結びつけるために
千葉県立幕張総合高校 教頭 酒井 一成、真田 信弘/
岡山県立林野高校 校長 三浦 隆志、安東 幸信
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
東京都・国立東京学芸大学附属国際中等教育学校
広がる世界、広げる世界
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
生物
納得解を追求するグループの学び合いで、主体的に思考し続ける生徒を育成
東京都・私立昭和女子大学附属昭和中学校・高校
山下 兼彦
地理
「なぜ?」「どうして?」と問い続け 因果関係を考えさせることで、「地理」の本質に迫らせる
大分県立日田(ひた)高校 筬島(おさじま)朋子
指導変革の軌跡
グローバル人材の育成
「GLOBAL G.A.P.(ギャップ)」への挑戦を通して、地域の農業の発展を支える人材を育成
青森県立五所川原農林高校
理数教育
理数融合型の協働学習「メディカルサイエンス」で、生徒の深い学びを実現
茨城県・私立江戸川学園取手(とりで)中・高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
2年生 3学期 受験シミュレーションシート
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2017年度12月号分」
ダウンロードツール
2年生 3学期 受験シミュレーションシート(エクセル)
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
世界各国の学生と英語で学び、世界で活躍する科学者を目指す
東北大学 工学部 機械知能・航空工学科
国際機械工学コース
日中韓の3つの大学を移動して学び 東アジアの架け橋となる人材を育成
立命館大学 文学部
「キャンパスアジア・プログラム」
これからの会議・研修のあり方、つくり方
感動・気づきをもたらす講演会
Reader's VIEW
読者の先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「もっと自分に責任を持て」
静岡県・沼津市立沼津高校・中等部 谷野 公彦