『VIEW21』高校版 2017年度 8月号
【特集】
「学校教育デザイン」を描く② これからの教育課程・教育活動計画のあり方
2017/08/21 09:00
こちらから電子ブックでの閲覧、
または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
「学校教育デザイン」を描く② これからの教育課程・教育活動計画のあり方
【OVERHEAD VIEW】
そこで、自校では生徒にどのような資質・能力を育み、どのような教育課程や指導計画を策定して授業・指導改善を図っていくのか、その一連のプロセスを、カリキュラム・マネジメントを通じて考え、実践する営みを、本誌では「学校教育デザイン」と名づけ、前号では、それを描くための第1ステップである学校教育目標のあり方について考えた。
本号では、第2ステップとして、学校教育目標において明確化した資質・能力を育むためにどのような教育課程や教育活動計画が求められるのか、そして、それらをどのように作成していけばよいのかを考える。
資質・能力を育むための教育課程、教育活動計画を考える
【教育課程】
育成を目指す資質・能力と学ぶ内容との関係を明確化する
検討・作成実践
広島県立尾道北(おのみちきた)高校
育成を目指す資質・能力と各単元の関係を考えることが、
次の授業デザインにつながる
ダウンロードツール
教育課程表のモデル(エクセル)
【教育活動計画】
各教育活動の時期、内容と資質・能力のつながりを明示
検討・作成実践
山梨県立吉田高校
生徒同士の対話を通して「吉高GP」の理解を深め、
各教育活動の意味を明確化
ダウンロードツール
教育活動計画のモデル(エクセル)
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
宮崎県立飯野高校
外に一歩踏み出して
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
世界史
場面をスピーディーに切り替え生徒とともに授業のリズムをつくり、思考し続ける状態に導く
静岡県立掛川西高校
吉川(きっかわ)牧人
生物
対話を重視した学びの中で知識を整理させながら、教科の枠を超えた生きる力を養う
熊本県立熊本北高校 溝上 広樹
指導変革の軌跡
進路指導・学習習慣の確立
「私はできる」をスローガンに、何事にも積極的に挑戦する学習集団を育成
東京都立小平西(こだいらにし)高校
学力向上・大学入試改革への対応
「教科指導ストーリー」を軸とする指導改善で、生徒の深い学びを追求
鹿児島県立川内(せんだい)高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
3年生 2学期 学習予定表
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2017年度8月号分」
ダウンロードツール
3年生 2学期 学習予定表(エクセル)
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
入学当初に教養の重要性を学び、4年間の学びの「志」を立てる
東京工業大学 「東工大立志プロジェクト」
国内でロンドン大学の国際プログラムを学び、2つの学位取得を目指す
武蔵大学 経済学部
これからの会議・研修のあり方、つくり方
思考を深める技術
特別リポート
次代のリーダーを育む指導のあり方
「ゼロからイチを創る」経験を積ませながらリーダーとしての土台を築く
東京都立日比谷高校
グローバル・リーダーに必要な5つの資質・能力を全校で共有、中高6年間を通じ、全校体制で育む
岡山県立岡山操山中学校・高校
VIEW'S REPORT
滋賀県・私立立命館守山中学校・高校がICT活用の公開授業を開催
ICT活用で、生徒の学び方改革と 教師の授業改善を図る
Reader's VIEW
読者の先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「柔軟」
東京都立北園高校 鈴木 公美(ひろみ)