『VIEW21』高校版 2012年度 2月号【特集】
特集
「主体性」の育成③ 世界に生きる人材を育てる
【OVERHEAD VIEW】
【現状整理】
世界を意識する社会・大学、海外への関心が低い日本の若者
【3人の生き方から考える】
世界に生きることの価値、
世界に生きる人に必要な力
新興国ベトナムで気付いた、日本人だから出来る世界への貢献と新しい幸せの価値観
ハバタク株式会社
取締役・アジア地域統括 小原 祥嵩(おはら よしたか)
「同じ人間」のために、国境を超えて大切な命と向き合う
国境なき医師団
アドミニストレーター 辻坂 文子(つじさか あやこ)
日本の小さな町での本物の交流が、多様な価値観を受け入れるグローバルな場になる
「ナガサキアイランズスクール・小さな世界学校」
代表 小関 哲(おせき さとし)
【学校現場から考える】
日本人らしさを強みに 世界に生きる人材を地域で育てる
山形県立米沢興譲館(こうじょうかん)高校
◎渡會(わたらい) 朋和
高知県・私立土佐塾中学・高校
◎藤澤 佑介
指導変革の軌跡
学びの質の向上
量から質の指導に転換、生徒の主体性を育て行くべき大学を目指す
宮崎県立宮崎大宮高校
探究活動
探究能力と学力の両面を追究する新設校の挑戦
大阪府・私立関西大学高等部
私を育てたあの時代、あの出会い
心からの言葉は必ず生徒に響くことを学んだ
福島県立福島高校
◎浜田 伸一
30代教師の「転んでも起きる!」
6年間を見通した指導体制で、生徒の英語運用力向上を目指す
愛知県・私立南山高等・中学校女子部
◎糟屋(かすや) 徹
生きたデータの徹底活用
3年生の実績データを活用し、新課程での合格ストーリーを描く
生徒指導・進路指導ツール集 2012年度2月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
統計解析にコンピューターを活用し、数百年に1度の大規模洪水を予測
京都大防災研究所 寶馨(たからかおる)研究室
新課程のファースト・ステップ
─新課程先行実施総括─
教科間の連携と中学校までの学びの確認がいっそう重要に
VIEW'S REPORT
新課程直前・高校英語
「授業は英語で」を考える ─何のために、どのように行うのか─
上智大学・ベネッセ応用言語学シンポジウム
大学選択 新たな視点
学生に学びの土台となるスキルを明示し、養成する大学
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
静岡県・私立聖隷(せいれい)クリストファー中・高校
今に徹せよ