『VIEW next』高校版 2023年度 10月号
特集
3年生0学期目前! 2025年度大学入試に向けた指導・支援を考える
【OVERHEAD VIEW】
VIEW next 編集部 統括責任者 柏木 崇
特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。
【課題整理】
2025年度大学入試の情報整理
ベネッセコーポレーション教育情報センター センター長 谷本 祐一郎
・国公立大入試科目の公表状況について(国語、地歴・公民、数学、情報)
・地歴公民の選択方法について(組み合わせ可否の整理)
【教科指導】
2025年度大学入試で求められる力と教科指導
全体:ベネッセコーポレーション進研模試 編集長 三宅 悠介
国語:岡山県立岡山城東高校 田中 誠一郎
歴史総合:愛知県立大府(おおぶ)高校 野々山 新(しん)
情報Ⅰ:兵庫県・私立雲雀丘(ひばりがおか)学園中学校・高校 林 宏樹
【進路指導】
2025年度大学入試に向けた進路指導のポイント
北海道札幌北高校 進路指導部長
高桑 知哉(たかくわ ともや)
福井県立若狭(わかさ)高校 キャリアサポートセンター室長
小坂 康之(こさか やすゆき)
奈良県・私立西大和学園中学校・高校 高校1年生担任
梨子田 喬(なしだ たかし)
生徒と創る学びの情景
表紙の学校
広島県立呉三津田(くれみつた)高校
新世界への扉
先生なら、どうしますか?
真面目な生徒のルール違反。見て見ぬ振りができなかった私が迎えた想定外の結末
鳥取県立鳥取東高校 福島 卓也
発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践
音楽
音楽的な見方・考え方を働かせ、自分の思いや考えを表現する力を高める
北海道羽幌(はぼろ)高校 小山(こやま) 知倫
ダウンロードツール
単元の指導計画
生物
概念的な知識の理解を重視し、「教え過ぎない授業」に
東京都・私立三田(みた)国際学園中学校・高校 大野 智久
ダウンロードツール
単元の指導計画
探究学習 伴走する教師たち
たくさんの大人に会おう!地域の温かさの中で失敗を学びに変える生徒たち
東京都・私立多摩大学附属聖ヶ丘(ひじりがおか)中学高校
出岡 由宇(いずおか ゆう)
そうだったのか!学習評価
「主体的に学習に取り組む態度」の評価
國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 教授 田村 学
生徒の可能性を引き出す
新進路選択支援
ビジョンの「人物多様性」に基づき、個性を尊重した支援を追求
北海道・私立札幌新陽高校
指導変革の軌跡
目標と指導と評価の一体化
「育成したい6つの資質・能力」を意識した指導と評価で、生徒の主体性を育む
徳島県立名西(みょうざい)高校
─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート
セミナーレポート
生徒のキャリア・進路観の醸成につながるデザイン思考を用いた「総合的な探究の時間」とは
宮城県宮城野高校
ダウンロードツール
振り返りシート 中間・最終まとめ版
振り返りシート 半期版
生き生きと働き続けられる学校づくりへの挑戦
追跡!働き方改革
第2回 負担感のある業務を見える化
同僚性の向上と削減業務の見極めを図る
愛媛県立松山南高校 編
ともに生徒を育てる 地域と学校
地域や医療の実態などを学ぶゼミが、生徒も地域も活力を得る場に
和歌山県・私立近畿大学附属新宮(しんぐう)高校・中学校
For Society, For School
創り人(つくりびと)からのメッセージ
つながりを通して伝えたい。アートにも人生にも「失敗はない!」ことを。
現代アート作家 冨永 ボンド
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
関連した過去の特集記事