学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2023年度 10月号

【特集】
3年生0学期目前! 2025年度大学入試に向けた指導・支援を考える

2023/10/16 09:30

特集

3年生0学期目前! 2025年度大学入試に向けた指導・支援を考える

【OVERHEAD VIEW】

 生徒の意識を受験生へと切り替える、いわゆる3年生0学期が近づいてきました。当事者である現高校2年生が受験する2025 年度大学入試は、新学習指導要領に対応した入試の実施初年度となります。大幅な改訂となった今回の学習指導要領の影響を最も大きく受ける入試が大学入学共通テストですが、同テストは国公立大学の一般選抜や私立大学の同テスト利用入試だけでなく、年内入試における学力試験として課す大学も少なくありません。もちろん、国公立大学の個別学力検査や私立大学の個別入試も新学習指導要領に対応した内容になりますから、各校には、25 年度入試に向けた今後1年間の生徒への指導・支援のあり方や計画をしっかりと考え、それらを実現・実行していくことが求められます。とは言え、国公立大学志望者と私立大学志望者、一般選抜希望者と年内入試希望者、それぞれどちらを志望・希望する生徒が多いかなどによって、各校の生徒の課題や目指す姿、教師に求められる役割も異なるものと思います。そうした各校の実情に合った指導・支援のあり方を考える際にお役立ていただくべく、本特集を企画しました。25 年度入試に向けた指導・支援は、社会に出てからも生きる資質・能力を生徒に育成する大きな好機となるはずです。年内入試支援をテーマとした本誌8 月号の特集とともに、今号の本特集がその一助になれば幸いです。
                  VIEW next 編集部 統括責任者 柏木 崇

PDFダウンロード

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

【課題整理】

2025年度大学入試の情報整理

ベネッセコーポレーション教育情報センター センター長 谷本 祐一郎

PDFダウンロード

25年度入試参考資料
・国公立大入試科目の公表状況について(国語、地歴・公民、数学、情報)
・地歴公民の選択方法について(組み合わせ可否の整理)

連動Web記事へ

【教科指導】

2025年度大学入試で求められる力と教科指導

全体:ベネッセコーポレーション進研模試 編集長 三宅 悠介
国語:岡山県立岡山城東高校 田中 誠一郎
歴史総合:愛知県立大府(おおぶ)高校​ 野々山 新(しん)
情報Ⅰ:兵庫県・私立雲雀丘(ひばりがおか)学園中学校・高校 林 宏樹

PDFダウンロード

【進路指導】

2025年度大学入試に向けた進路指導のポイント

北海道札幌北高校 進路指導部長 
 高桑 知哉(たかくわ ともや)
福井県立若狭(わかさ)高校 キャリアサポートセンター室長
 小坂 康之(こさか やすゆき)
奈良県・私立西大和学園中学校・高校 高校1年生担任
 梨子田 喬(なしだ たかし)

PDFダウンロード

生徒と創る学びの情景

表紙の学校

広島県立呉三津田(くれみつた)高校

新世界への扉

PDFダウンロード

先生なら、どうしますか?

真面目な生徒のルール違反。見て見ぬ振りができなかった私が迎えた想定外の結末

鳥取県立鳥取東高校 福島 卓也

PDFダウンロード

一瞬「見なかったことにしよう」と思った福島先生が足を止めたのは、たまたまのことだったのか? それとも、何か理由があったのか? 本エピソードの詳細が読めるウェブオリジナル記事を、ぜひご覧ください。

連動Web記事へ

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

 

 

音楽

音楽的な見方・考え方を働かせ、自分の思いや考えを表現する力を高める

北海道羽幌(はぼろ)高校 小山(こやま) 知倫

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

生物

概念的な知識の理解を重視し、「教え過ぎない授業」に

東京都・私立三田(みた)国際学園中学校・高校 大野 智久

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

探究学習 伴走する教師たち

たくさんの大人に会おう!地域の温かさの中で失敗を学びに変える生徒たち

東京都・私立多摩大学附属聖ヶ丘(ひじりがおか)中学高校 
出岡 由宇(いずおか ゆう)

PDFダウンロード

そうだったのか!学習評価

「主体的に学習に取り組む態度」の評価 

國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 教授 田村 学

PDFダウンロード

生徒の可能性を引き出す

新進路選択支援

ビジョンの「人物多様性」に基づき、個性を尊重した支援を追求

北海道・私立札幌新陽高校

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

目標と指導と評価の一体化

「育成したい6つの資質・能力」を意識した指導と評価で、生徒の主体性を育む

徳島県立名西(みょうざい)高校

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

セミナーレポート

生徒のキャリア・進路観の醸成につながるデザイン思考を用いた「総合的な探究の時間」とは

宮城県宮城野高校

PDFダウンロード

生き生きと働き続けられる学校づくりへの挑戦

追跡!働き方改革

第2回 負担感のある業務を見える化

同僚性の向上と削減業務の見極めを図る

愛媛県立松山南高校 編

PDFダウンロード

記事でご紹介した「業務分析シート」のダウンロードはこちらから

連動Web記事へ

ともに生徒を育てる 地域と学校

地域や医療の実態などを学ぶゼミが、生徒も地域も活力を得る場に

和歌山県・私立近畿大学附属新宮(しんぐう)高校・中学校

PDFダウンロード

For Society, For School

創り人(つくりびと)からのメッセージ 

つながりを通して伝えたい。アートにも人生にも「失敗はない!」ことを。

現代アート作家 冨永 ボンド

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.