学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2023年度 8月号

【特集】
年内入試支援―引き出し、共に創る「マイ・ストーリー」

2023/08/21 09:30

特集

年内入試支援―引き出し、共に創る「マイ・ストーリー」

【OVERHEAD VIEW】

 弊誌は、創刊400号を迎えた前号において、これからの高校教育のあり方について考える記念特集を組みました。同特集ではバックキャスティングの視点で、望まれるこれからの社会像を考えた上で、そうした社会の創り手を育むために必要な、高校教育が今後取り組むべき課題を、「学び続ける人材の育成」「地域・家庭とともに生徒を育てる」「教師が生き生きと働き続けられる環境づくり」の3つに焦点化しました。
 今号以降はフォアキャスティングの視点で、それら3つの課題につながる、今まさに現場の先生方が直面しているテーマの連載コーナーがスタートします。例えば、「学び続ける人材の育成」につながるものとして、探究学習(「探究学習 伴走する教師たち」)や学習評価(「そうだったのか! 学習評価」)をテーマとしたコーナーの連載を始めます。3つめの働き方改革につながるものとしては、働き方改革の実践を追うコーナー(「追跡! 働き方改革」)が該当します。
 特集も現場の今課題をテーマとして取り上げてまいります。今号は、一般選抜を上回るまでその募集枠が拡大している「年内入試」(※)における生徒支援のあり方について考える特集を組みました。「マイ・ストーリー」「引き出す」「共に創る」をキーワードに、ぜひご覧ください。

※総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜を指す。9~ 12 月の年内に試験が実施され、合否が決まることが多い両選抜を、ここでは「年内入試」と総称する。

PDFダウンロード

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

【課題整理】

生徒の内面を引き出す問いかけで、「マイ・ストーリー」の構築を支援

東京都・私立トキワ松学園中学校高校 進路指導部長 加藤美恵子
広島県・私立広島桜が丘高校 1学年主任 沖村将彦
熊本県立宇土(うと)中学校・宇土高校 探究部長、進路指導主事 後藤裕市
ベネッセコーポレーション 高大接続部 部長 富田泰成
ベネッセコーポレーション 教育情報センター センター長 谷本祐一郎

PDFダウンロード

【実践事例1】

1年次から学校設定科目や対話で関心を掘り起こし、表現力も育む

東京都・私立トキワ松学園中学校高校

PDFダウンロード

【実践事例2】

「桜が丘6マインド」を軸に、生徒のよさや成長を教師が語る

広島県・私立広島桜が丘高校

PDFダウンロード

【実践事例3】

探究の学びを軸に、UTO-LOGICを駆使して「問い」を創る力を養う

熊本県立宇土(うと)中学校・宇土高校

PDFダウンロード

【自己理解を促すかかわり方を考える】

教師の共感的なかかわりの中で、生徒は自身の思いを再構築する

富山大学保健管理センター 客員准教授 西村 優紀美

PDFダウンロード

 

「年内入試支援」に役立つノウハウ満載! バックナンバー記事まとめはこちら

生徒と創る学びの情景

【表紙の学校】英語が広げる世界

東京都・私立瀧野川女子学園中学高校

PDFダウンロード

先生なら、どうしますか?

受験勉強と部活動の両立に悩んだ末に、苦渋の選択をしようとした生徒に向き合ったあの時

東京都立新宿高校 寺島 求(もとむ)

PDFダウンロード

生徒からの相談に回答する際、迷いは生じなかったのか? 本エピソードの土台となる寺島先生の指導観について、ウェブオリジナル記事ではより詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

連動Web記事へ

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

「n-Quest西高探究の日」の模様をリポートしたWEBオリジナル記事はこちら

 

総合的な探究の時間

3年次の論文作成を目標に、1年次から論理的思考力を醸成

山梨県立甲府西高校 細倉 真美(まみ)

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

数学

生徒に教え過ぎず、問いかけや生徒同士の対話で、理解に導く

岐阜県立大垣北高校 落合 一大(ただひろ)

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

探究学習 伴走する教師たち

調べ学習に終わらせない!生徒とともに新たな課題を設定し、エシカルな売店作りに挑んだ

宮崎県立都城(みやこのじょう)商業高校 北郷(ほんごう) 晶子

PDFダウンロード

そうだったのか!学習評価

負担感も軽減! 学習評価の本質を押さえる

國學院大學人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

学年団の指導改革

学年全体で個々の生徒に寄り添い、目標意識や学力の向上を支える

宮城県・私立仙台城南高校

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

新課程2年目「情報Ⅰ」の授業実践と入試対応を考える

PDFダウンロード

生き生きと働き続けられる学校づくりへの挑戦

追跡!働き方改革

愛媛県立松山南高校 編 第1回 自校の現状と向き合う

長時間勤務の解消に向け、既存業務の見える化を

PDFダウンロード

教室から始める ウェルビーイングな社会

11人の社会人が向き合った多様な生徒の「ありのまま」の学び

福岡県立ありあけ新世高校 定時制課程

PDFダウンロード

生徒たちの発表内容や社会人審査員が生徒にかけた言葉、そして探究学習を通して生徒に学ぶ力を取り戻させていった前川先生の指導など、本誌の詳細をウェブオリジナル記事でご覧いただけます。

連動Web記事へ

For Society, For School

創り人(つくりびと)からのメッセージ 

目でも指でも読める点字「ブレイルノイエ」に見るみんながつながる未来

発明家 高橋 鴻介(こうすけ)

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.