学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

  • 高校向け
  • 誌面連動
  • 【誌面連動】『VIEW next』高校版 2023年度 10月号

『VIEW next』高校版2023年10月号「追跡!働き方改革」
【誌面連動】業務分析シート

2023/10/16 09:30

業務分析シートは本ページ下部からダウンロードできます。

校内研修等でご活用ください。

 

【シートを活用した業務分析の手順】

 

❶ 自分の担当業務を付せん紙に書く。
❷ ❶ で書いた業務が業務分析シートの4つのゾーンのどこにあてはまるのかを考え、該当するゾー
ンに付せん紙を貼っていく。その際、各ゾーンを9マスに分け、1〜4の4段階で重みづけする。

[4つのゾーン]

働きがい「取り組みたい」かつ「実践できている」
焦り「取り組みたい」かつ「実践できていない」
負担感「取り組みたくない」かつ「実践できている」
手抜き「取り組みたくない」かつ「実践できていない」
❸ 負担感ゾーンの業務を中心に、グループで意見交換。負担感の共通点を探す。
❹ 担当業務について、負担感ゾーンの業務を中心に、業務の意味や価値を見直す。その結果によって、業務のゾーンを移動させる。
❺ 働きがいゾーンの業務はそのままとし、他の3つのゾーンの隅にある業務(シートのグレー部分)について、削減・外部委託などの改善策を検討。
❻❸〜❺についてグループ内で話し合った内容を全体に向けて発表して共有し、助言し合う。

PDFダウンロード

本記事と連動した誌面『VIEW next』高校版
2023年度 10月号バックナンバーへ戻りたい方は、
こちらをクリックしてください。

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.