未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 10月号
【特集】「主体的な学び」の実現の鍵を握る「自己調整学習」とはどのような学びか?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.2
【特集】教員の指導意欲を高め、学力向上を実現するアセスメントデータの利活用支援
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
発問・課題設定をキーに見る 主体的・対話的で深い学び 授業実践/主体的・対話的で深い学びへ 実践 アクティブ・ラーニング
『VIEW21』高校版 2016年度 10月号
現代文
過去の学習内容と行き来する活発な議論の中で、深い読解を実現する
栃木県立宇都宮高校 黒川 治彦(はるひこ)
『VIEW21』高校版 2016年度 8月号
化学
学び合い、支え合う協働学習と気づきを促す問いかけで、批判的思考力を高める
長崎県・私立純心中学校・純心女子高校 槌本 六秀(むつひで)
『VIEW21』高校版 2016年度 6月号
日本史
仲間と普遍的な問いに向き合う中で知の統合化を図り、人間的な成長を実現する
福岡県・私立明光学園中学校・高校 前川 修一
『VIEW21』高校版 2016年度 4月号
数学
個々の学びのペースを尊重したグループ学習で、「学びの感動」が口をつく授業に
群馬県立伊勢崎(いせさき)工業高校 莅戸 貴利(のぞきど たかとし)
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない