未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 10月号
【特集】「主体的な学び」の実現の鍵を握る「自己調整学習」とはどのような学びか?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.2
【特集】教員の指導意欲を高め、学力向上を実現するアセスメントデータの利活用支援
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
新課程に向けて描く「学校教育デザイン」/改革事例から導く!「学校教育デザイン」を描く道標
『VIEW21』高校版 2020年度 6月号
教師間の対話を重ねるとともに、生徒・保護者の声も取り入れながら、育成を目指す資質・能力を明確化
群馬県立桐生(きりゅう)高校
『VIEW21』高校版 2020年度 4月号
カリマネの視点で描き直したグランドデザインを、地域と連携しながら実現する
福岡県立小倉(こくら)商業高校
『VIEW21』高校版 2019年度 12月号
生徒の状況を見ながら築く探究学習で「17の力」の育成を目指す
東京都・私立山崎学園富士見中学高校
『VIEW21』高校版 2019年度 10月号
誰でも参加できる委員会を活用し、ボトムアップで資質・能力の育成を目指す
富山県立砺波(となみ)高校
『VIEW21』高校版 2019年度 8月号
地域連携を重視した「総合的な学習の時間」を中心に、イノベーターを育てる教育活動の実現を目指す
岡山県立瀬戸高校
『VIEW21』高校版 2019年度 6月号
「総合的な学習の時間」での探究学習の実践を起点に、カリキュラム・マネジメントを推進
佐賀県立佐賀西高校
『VIEW21』高校版 2019年度 4月号
育成を目指す資質・能力と学ぶ内容との関係を明確化した教育課程表を作成し、確実に実践
新潟県立巻(まき)高校
『VIEW21』高校版 2018年度 2月号
「足工(あしこう)ステップアップシート」で授業ごとの到達目標を言語化し、達成状況の確認や評価に活用
栃木県立足利工業高校
『VIEW21』高校版 2018年度 12月号
授業や学校行事など、教育活動のねらいを「見える化」し、身につけさせたい資質・能力を明確化
東京都立淵江(ふちえ)高校
『VIEW21』高校版 2018年度 10月号
「生徒の心に火をつける授業」をキーワードに掲げて 学校全体で実践し、生徒の学習意欲と学力の向上を図る
神奈川県立横浜翠嵐(すいらん)高校
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない