『VIEW21』小学版 2004年度 4月号
【特集】
豊かな学力の確かな育成に向けて
2004/04/01 09:30
巻頭インタビュー
学校改革は、子どもをしっかり見るところから
京都ノートルダム女子大学学長 梶田叡一
特集
豊かな学力の確かな育成に向けて
【提言】
小学校で身につけるべき学力とは
日本女子大学人間社会学部教授 吉崎静夫
[REPORT1]
「学びの基礎力」が学力の伸びしろを広げる
ベネッセ教育総研主任研究員 田中勇作
[REPORT2]
実践事例(1)
岡山県清音村立清音小学校
[REPORT3]
実践事例(2)
東京都荒川区
データからみる教育
先生は子どもの「学力変化」をどのようにとらえているか?
Challenge 教育現場の挑戦
【学校事例】
[個に応じた指導の実践]
東京都練馬区立練馬第三小学校
e授業のある風景
【学校事例1】
岡山県御津町立五城小学校
【学校事例2】
東京都千代田区立昌平小学校
いま、文部科学省が伝えたいこと
わが子を通わせたい学校をつくってほしい
文部科学省初等中等教育局教育課程課長 大槻達也