『VIEW21』中学版 2004年度 1月号
【特集】
小・中の壁を超える中1・1学期の指導とは?
2005/01/01 09:30
特集
小・中の壁を超える中1・1学期の指導とは?
いま、なぜ、中1・1学期の指導なのか?
[課題整理]
いま、なぜ、中1・1学期の指導なのか?
[座談会]
学習習慣・生活習慣づくりが効果的 小・中連携がさらなる効果を生む
~中1・1学期の指導のポイント
牛田和彦(愛知県瀬戸市立本山中学校校長)
玉置 崇(愛知県小牧市立光ヶ丘中学校校長)
田中博之(大阪教育大助教授)
[実践事例(1)]
東京都 府中市立府中第三中学校
[実践事例(2)]
福岡県 赤池町立赤池中学校
データからみる教育
95%以上の学校で実施!「子どもの実態調査」の学校活用レポート
Challenge 教育現場の挑戦
【学校事例】
固定化する人間関係に刺激を与えたくましい生徒を育てる
岐阜県 洞戸村立洞戸中学校
e授業のある風景
【学校事例】
ITの「双方向コミュニケーション」が生徒の発想を広げる
群馬県桐生市立境野中学校
いま、文部科学省が伝えたいこと
適度な競争意識を学校改善と学力向上につなげてほしい
文部科学省 初等中等教育局教育課程課長 常盤 豊