学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』中学版 2009年度 Vol.1

【特集】
移行期間の課題と対策

2009/06/09 09:30

特集

移行期間の課題と対策

課題整理

移行措置の取り組み状況

詳しくはこちら

座談会

生徒、地域の実態を踏まえて4~5年先を見通した計画を

東京都新宿区立四谷中学校校長 谷合明雄
静岡県磐田市立豊田南中学校校長 村松啓至
前・奈良県山添村立山添中学校校長 田中順一

詳しくはこちら

学校事例1

25分と75分の「モジュール学習」で 反復学習と実験の時間を確保

福岡県福岡市立梅林中学校

詳しくはこちら

学校事例2

指導案も報告書もいらない 授業公開で参加しやすい研修に

群馬県太田市立城東中学校
※ダウンロードできる『授業公開メモ』があります

詳しくはこちら

資料

新学習指導要領のポイントと全面実施までの動き

詳しくはこちら

ベネッセのデータでみる子どもと教育

携帯電話の利用実態

詳しくはこちら

課題にフォーカス

生徒の自己肯定感を高め、落ち着いた学校にするためには

[現状]

依然として低い生徒の自己肯定感、校内暴力は過去最多

詳しくはこちら

[学校事例]

出番と役割を与え、承認する「開発的生徒指導」で生徒を育てる

佐賀県佐賀市立金泉中学校

詳しくはこちら

家庭学習 指導のひとさじ

小学校・家庭と連携し家庭学習時間を1.5倍に

鳥取県鳥取市立南中学校
※ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります

詳しくはこちら

Reader's VIEW

忘れられない教え子たち

詳しくはこちら

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

石川県白山市立北辰中学校

食が育む豊かな心

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.