学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

  • 学校教育関係者全体向け

【連載】楽しい学び合い 第4回
いい問いってどんな問い?~part1~
合同会社楽しい学校コンサルタントSecond
ベネッセ教育イノベーションセンター客員研究員 前田健志

2022/06/24 08:01

皆さん、こんにちは!

雨が多くなってきましたね。

雨と言えば、幼い子どもに、「何で空から水が落ちてくるの?」とか、「何で雨って降るの?」と、聞かれたことはありませんか?

そうした「問い」を、僕は「何で何で攻撃」と呼んでいます(笑)

誰しも似たような経験があるのではないでしょうか?

世の中には不思議なことがいっぱいで、「問い」にあふれている……。

なのになぜ、年を取るにつれて、「問い」をつくることを難しく感じる人が多くなっていくのでしょうか?

 

読者の皆さんからも、「なかなか子どもたちが問いをつくれない」とか、「よい課題設定ができない」というお悩みをお寄せいただきました。

 

もしかすると、「問い」とか「課題」とかを特別なものに考えすぎてしまって、「うかつに言えない」というのが、問いづくりを難しく感じている要因の1つかもしれませんね。

 

 

 

某大学のU名誉教授は、ある時、学生に……、

「『問う』とはどういうことですか? なぜ『問う』必要があるのですか?」

 

と聞かれ、とっさにこう答えられたそうです。

「人生を豊かにするため」

 

素晴らしいやり取りですね♪

逆に……、

「問わない人生ってどんな人生でしょうか?」

 

悟りを開いた状態ってことでしょうか?(笑)

皆さんも日々の生活の中で、「これがうまくいかない、どうしよう?」とか、「何で?」とか、「こうだったらいいな! どうしたらこうなるのかな?」と、問いを立てて、考え、行動されていると思います。

無意識に問いづくりをしてますね(笑)自覚症状がないだけです。

まずはそのことを問いづくりに悩んでいる子たちに気づいてほしいですよね♪

 

「人生とは、問い続けること」。

 

大げさに言いましたが、間違ってはいないと思います。

ただ、誰しも「問い」を持っているけれど、その「質」には“差”があると思います。

皆さんも、「これ、よい問いだな~」とか、「これはいまいちな問いだな……」と思うことはありませんか?

「よい問いって、どんな問い?」「いまいちな問いって、どんな問い?」

 

どちらの問いの方が考えやすいですか?

恐らく、「いまいちな問いって、どんな問い?」の方が考えやすいと思いますので、そちらから考えてみたいと思います♪

 

皆さん、「いまいちな問い」って、具体的にどんなものを思い浮かべられたでしょうか?

例えば……、

 

「江戸幕府が開かれたのは何年?」

 

答えが分かりきっている問い。調べればすぐ答えが分かるような問い。

だから、つまらない……。

でも、この問いって、本当にいまいちな問いなんでしょうか?
そもそもこの問い(「江戸幕府が開かれたのは何年?」)は、どうやって生まれたんでしょうか?

 

いろんなパターンがあると思いますが……。

「徳川家康って、何した人なの?」「何で江戸幕府を開いたの?」のような別の問いから“派生して生まれた問い”かもしれませんね♪

ほかにも、「エリザベス1世が統治していた頃は、イギリスの黄金期と呼ばれているけど、その頃の日本ってどんな時期?」のように、“視点を変えた(広げた)時に生まれた問い”かもしれませんね♬

そう考えると、「江戸幕府が開かれたのは何年?」という問いが、「いまいちな問い」と断定するのは拙速かもしれません。

 

「問い」単独で判断するのではなく、「問い」の生まれた過程(プロセス)で、「問い」の価値が変わってくる……。

面白いですね!

そう考えると、もっとほかの「問いの価値」を発見できそうな気がしてきませんか!?

 

例えば、「何で1603年になったの? もっと早く開けなかったの?」とか、「幕府を開いて何が変わったの?」といったように、「問い」に「問う」ことをすれば、どんどん問いの価値が上がっていきます。

 

ぜひ、皆さんが思い浮かべた“いまいちな問い”を材料に、「なぜ、この問いが生まれたのか?」を考えたり、「問い」をぶつけたりしてみてください♡

 

でも、ここまで読んでこられた読者の皆さんなら、「ある問い」が出てきているのではないでしょうか?

「“よい問い”に決まった形(定型)はないのか?」

 

僕も教壇に立ってから16年が経ちましたが、ずっと考えてきた問いの1つです。

誰もが「いい問いだな~」と思う問いの形はあるのか……。

それをこれから皆さんと探究していければと思います♪

では……、

「皆さんが『よい問いだな~』とか、『自分が追究しているな~(追究してたな~)(ハマってたな~)』という問いを、書き出してみてください。それらに共通点や特徴などはありますか?」

 

皆さんが書かれたものを見たくて見たくて震えてます(笑)

もし、「やってみたよ~」って方がおられたら、私の方まで送っていただけると、めちゃくちゃうれしいです♪

 

僕もしっかり分析しておきます。さて、次回は……、

「“よい問い”に決まった形(定型)はないのか?」

 

を、皆さんと楽しく探究していけたらと思います!

お楽しみに~💛

 

いつもたくさんリクエストをいただき、本当にありがとうございます!

これからもどんどん皆さんのリクエストに応えていきたいと思いますので、僕のネタ切れ防止のためにも、リクエストください~。お待ちしております♪

https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.