学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

  • 学校教育関係者全体向け

【連載】楽しい学び合い 第5回
よい問いってどんな問い?~part2~
合同会社楽しい学校コンサルタントSecond
ベネッセ教育イノベーションセンター客員研究員 前田健志

2022/07/08 09:30

皆さん、こんにちは!

こんなに暑い日が続くと、冷たいものや辛いものが食べたくなってきますね!

でも、なんで暑くなると、辛いものが食べたくなるんでしょう……??

汗と同じく、「問い」も噴き出してきましたね(笑)。

 

前回の最後に噴き出してきた問いが……、

「“よい問い”に決まった形(定型)はないのか?」
「誰もが“よい問いだな~”と思う問いの形はあるのか?」

 

でした♬

多くの先生方が一度は考えたことがある問いかもしれません。

そういった意味で、これもよい問いですね~。

 

こういった自分の「よい問いだな~」って思うものを集めて、共通項を探ってみる。

僕も昔、こうやって、よい問いの定型を探していました。その結果が……、

 

①「○○なはずなのに、なぜ■■なんだろう?」

②「本当に○○なのか? もしかしたら違うんじゃないか?」

③「そもそも……?」「逆に……?」

④「どうにかして○○できないかな?」

⑤「○○をほかにも活かせないかな?」

 

これらの問いを、性質ごとに整理すると……、

①ギャップ・落差・違和感のある問い

②あたり前にメスを入れる・批判的な問い

③根本に迫る・原点に帰る問い・逆説的な問い

④思いや目の前の壁(課題)に関する問い

⑤ 汎用・活用・創造的な問い

みたいな感じで僕は整理していました。

もちろん、これですべてというわけではありませんし、もっといろんな形があるかもしれません。

こうやって整理していく過程(ワーク)をみんなで経験すると、実は楽しいし、むちゃくちゃ学びになるんですよね♪

 

ただ……、

「これらの問いは、いかなる場合でも、どんな人にとっても、よい問いですか?」

 

って聞かれると、なかなか「はい」と言えないですよね……。

前回の連載でも、「シチュエーション(場合)」や「プロセス(過程)」によって、“問いの価値”は変わると書きました。

だからこそ、「完全な“よい問い”など無い」のだと自覚し、「問い続ける」必要があるのかもしれません。

最終章に入った某有名マンガの名言をお借りすると……、

「“よい問い”は 問い続ける奴の 頭上にしか 降りてこない‼‼‼

“よい問い” ナメんじゃないよ‼‼‼」

みたいな感じでしょうか(笑)。

 

ところで、前回も今回も“問いのプロセス”が大事だと言いましたが、問いの生まれたプロセスを遡ってみると、当然、“はじまりの問い”がありますよね……。

「“はじまりの問い”ってどんな問い?? 問いってどうやって生まれるの??」

 

ちょっと哲学的になってきましたね♬

安心してください👍すぐ終わりますよ(笑)。

 

具体的に考えていきましょう。例えば……、

「“どうして暑い時に辛いものを食べたくなるのか?”の問いの前には、どんなことがあるのでしょうか?」

 

何かきっかけがあるはずですよね!

「あれ!? なんか変……」「え!? 何これ……」「ん!? どういうこと?」「は!? もしかして……」のような“心の動き”がありませんか?

この問いの場合だったら、僕は「暑くて汗をかく」という現象と、「辛い食べ物を食べると汗をかく」という現象がくっついていることに、「あれ!? なんか変……」「ん!? どういうこと?」って思ったんだと思います。

今でこそ、こんなふうに言語化ができますが、最初は「あれ!?」「え!?」「ん!?」「は!?」程度の、うまく言葉にできないモヤっとした違和感・驚きなどの、小さな心の動きに過ぎないと思います。

でも、この“小さな心の動き(驚き、違和感など)”が、“はじまりの問い”を生み出すタネになっているのではないでしょうか?

 

今回の連載は、「なかなか子どもたちが問いを創れない」とか、「いい課題設定ができない」というお悩みからスタートしました。

どんな子どもたちでも、“小さな心の動き”はあります。

子どもたちの「あれ!?」「え!?」「ん!?」「は!?」に関心を持って寄り添い、丁寧に聴いていけば、“はじまりの問い”を言語化できるのではないでしょうか?

あとは、これにいろんな問いをぶつけることで、問いの価値が高まっていくと思います💛

 

ところで……、

最近皆さんが「あれ!?」「え!?」「ん!?」「は!?」って思ったことって何ですか?

 

こうやって、先生たちの“小さな心の動き”も子どもたちに見せ、そこから先生自身の問いを創って見せてあげれば、子どもたちも問いの創り方がイメージしやすいのではないでしょうか?

 

読者の方からいただいた次のリクエスト(問い)も、多分こうやって生まれてきたのではないでしょうか?(無理やり繋げた(笑))

教科横断を推進しろって言われるけど、何からどう手をつければいいの? 忙しい中で、どうやって他の教科の先生と連携すればいいの? 効率のよいやり方はないの? そもそも、なぜ、教科横断しなきゃいけないの?

 

本音のリクエスト、ありがとうございます💛

リクエストしてくださった方の心の動きが見えますね(笑)。

次回は教科横断について、皆さんと考えていければと思いますので、お楽しみに♪

 

いつもたくさんリクエストをいただき、本当にありがとうございます!

これからも、どんどん皆さんのリクエストに応えていきたいと思いますので、僕のネタ切れ防止のためにも、リクエストください~。お待ちしております♪

https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.