VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2006年9月号目次
 特集

コミュニケーションが
生まれる授業づくり

対談

コミュニケーション力を伸ばすための指導とは

東京大大学院教授 秋田喜代美×劇作家・演出家 平田オリザ

Web限定コンテンツ

演劇を通して豊かなコミュニケーションを育む
課題整理

コミュニケーション力を育てる
3つのヒント

事例1●「対話」のある授業づくり

互いに学び合う環境を整えて、生徒同士の「対話」を生み出す

Web限定コンテンツ

「学び合う授業の現場から」~公開授業研究会レポート~
静岡県 富士市立吉原東中学校
事例2●生徒の人間関係づくり

教育カウンセリングの手法で
コミュニケーションを活性化

愛知県 豊橋市立本郷中学校
事例3●論理的な思考力・表現力の育成

「言語技術科」で育てる
論理的コミュニケーション力

千葉県 私立麗澤(れいたく)中学・高校
データから
みる教育
1・校内活用版

子ども時代の自己肯定感が、
将来の仕事の充実感に影響

2・保護者向け活用版

さまざまな大人との交流が、
将来の仕事の充実感に影響

Challenge
教育現場の挑戦

小中連携で変わる中学校教育

課題整理

中1ギャップの解消に向け、
一層の小中連携が望まれる

実践事例

広島県府中市立上下(じょうげ)中学校

授業の相互乗り入れを軸に小学校との連携を深める
学びが深まる
IT活用

ITの活用促進の鍵

DATAで確認

いま、ITで充実してほしい環境は
ソフト面と人的な支援

実践事例

富山県富山市立上滝中学校

ITサポーターと教師の連携によりコミュニケーション力を育成
地方分権時代の
教育行政

愛知県東海市

「輝く学校づくり事業」を立ち上げ、「文化的環境」の創造を目指す
実践事例

愛知県東海市立横須賀中学校

地域との連携で、資格取得と部活動の活性化を図る
VIEW[中学版]2006年9月号
バックナンバー
ページの先頭へ