VIEW21
2月

水色の字で表示されているコーナーがご覧いただけます。
※ページ数の表示は『VIEW 21』本誌のページ数です。

2 特集
高校に迫りくるIT化の波
学校とITの融合をいかに実現するか
IT環境の整備に着手する高校も多い中、いかにITを活用すればよいかを考える。
 3 IT活用で生徒は、学校はこう変わる
 6 IT活用に関するQ&A
 8 事例・高知県立安芸高校

12 クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
ホームルーム
生徒が前向きになれるHR活動のために…
16 指導変革の軌跡
愛媛県立今治西高校 進路座談会
3年生の実体験に基づく話で、2年生の受験意識を高める
茨城県立並木高校 職業講演会
高校とPTA共催の講演会で身近な大人から「生き方」を学ぶ
24 2000年・中学校・新事情
中学生の食生活
26 先駆の履歴
辰野 勇
株式会社モンベル代表取締役
34 学校活性のヒント
長崎県立諫早高校
30 「モノグラフ」に見る現代高校生像
学校観
33 新課程への助走
中高連携が新課程で果たす役割を探る
生徒の変化に対応するために、高校は中学校とどのように協力していけばよいのだろうか。
 34 中高連携の新しい形
 37 宮崎県立宮崎南高校の事例

40 VIEW'S REPORT
静岡県の新しい試み
44 創造する 総合的な学習の時間
取り組みの実践例
長崎県立上五島高校 地域の活性化を目指す取り組み
31 生徒が語る
先生のよもやま話
48 読者フォーラム
  このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。