VIEW21
4月

水色の字で表示されているコーナーがご覧いただけます。
※ページ数の表示は『VIEW 21』本誌のページ数です。

2 特集
総合学習を軸に考える学校づくり
「総合学習」と教科、学校行事との連携の推進
「総合的な学習の時間」を中心に据えた、行事、教科などを連携させた学校づくりを考える。
 6 事例研究1 奈良県立高田高校
 10 事例研究2 徳島県立富岡西高校
 14 事例研究3 広島県立尾道北高校

18 新課程への助走
新課程に向けた様々な課題の
検討進捗状況

全国の高校にアンケートを実施。'03年度を目前に控え、課題への対応はどう進んでいるのか。

24 創造する 総合的な学習の時間
実施への課題と解決の指針
28 Power for the Future
生徒と一緒に考えたい「生きる力」

第46回青少年読書感想文全国コンクール 内閣総理大臣賞受賞
高見 優

30 指導変革の軌跡
宮崎県立小林高校 家庭学習指導
学年統一の課題プリントで、学習習慣の確立を図る
34 クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
低学年からの進路指導
40 点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
中・高…
「総合的な学習の時間」の中・高の継続性はどうあるべきか

42 中学校の総合学習の事例研究
国立熊本大教育学部附属中学校
44 英語教育の新機軸
英語指導法勉強会(富山県)
46 学校活性のヒント
群馬県立沼田高校
48 IT Introduction・情報技術が学校をどう変えるのか
学校のIT活用目標
50 DATA FILE
学力と行動特性
51 読者フォーラム
  このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。