VIEW21
12月

水色の字で表示されているコーナーがご覧いただけます。
※ページ数の表示は『VIEW 21』本誌のページ数です。

2 特集
高校生の学力と
学習行動成立の要件

学習指導要領や生徒の行動特性との関連を踏まえて分析する。

14 新課程への助走
週5日制に向けた
カリキュラム編成の試み(3)

目前に迫った週5日制への各校の対応を大きく三つに分類し、それぞれのケースの代表例を分析する。

20 創造する 総合的な学習の時間
「課題研究」-福岡県立伝習館高校
24 VIEW'S REPORT
韓国IT教育事情

30 指導変革の軌跡
千葉県立成東高校 「出張講義、クラス討論」
大学、社会で活躍できる「主体性」のある生徒を育成
京都市立堀川高校 「SI構築」
探究科の設置をベースに魅力ある学校づくりを目指す
38 クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
大学入試の直前指導
44 点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
高校生の大学講義受講

48 英語教育の新機軸
神奈川学園中学校高校
50 学校活性のヒント
静岡県立浜松西高校
52 IT Introduction・情報技術が学校をどう変えるのか
教科指導におけるIT活用-千葉県芝浦工大柏中学高校
56 VIEW'S TOPIC
秋田県の国際理解教育支援事業
58 DATA FILE
携帯電話の利用とコミュニケーション
  このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。