学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2021年度 2月号

【特集】
授業が進化! 学びが深化!「1人1台端末」最前線

2022/02/15 09:00

特集

授業が進化! 学びが深化!「1人1台端末」最前線

【OVERHEAD VIEW】

多様な子どもたちを誰1人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育ICT 環境の実現を目指す「GIGA スクール構想」。その方策の1つである、児童生徒1 人につき1台の端末(以下、「1人1台端末」)の整備が、コロナ禍を受けて前倒しされ、2021 年7月末時点で、小・中学校の学習者用端末1台あたりの児童生徒数は1.0 人となりました。高校における「1人1台端末」の整備状況は現在、地域や学校によって異なりますが、21 年12 月末の文部科学省の通知に「高等学校段階においても1人1台の学習者用コンピュータ端末環境を早急に整備することが必要」とあるように、整備のスピードは速まると予想されます。指導や支援の幅を広げる可能性を持つ「1人1台端末」。そのツールを、教師は自校や自身の教育活動にどのように生かすとよいのでしょうか。今号の特集では、授業での活用を中心とした先進事例を交えながら、生徒の学びを深める、「1人1台端末」の利活用の今とこれからについて考えます。

PDFダウンロード

課題整理

高校における「1人1台端末」の現状

PDFダウンロード

実践事例1

「1人1台端末」で教育活動の質を高めるとともに、広報活動にもICTを効果的に活用

群馬県立桐生(きりゅう)高校

PDFダウンロード

実践事例2

答えが1つではない問いを投げかけ、生徒間の「共有」を活発化させる

愛知県・私立杜若(とじゃく)高校

PDFダウンロード

実践事例3

様々な教育活動で端末を利用し、学校ぐるみでICT活用のスキルを向上

岡山県立高梁(たかはし)高校

PDFダウンロード

本特集テーマのnext

「個」と「集団」の一体的な学習を実現し、生徒が自ら学びの世界を広げる、次世代の教育へ

内閣府 総合科学技術・イノベーション会議委員
東京都・私立広尾学園中学校・高校 
医進・サイエンスコース統括長 木村健太

PDFダウンロード

生徒と見つめる次の一歩

表紙の学校

富山県立中央農業高校

自分の力で自信を持って進めるように

PDFダウンロード

For School Section

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

生徒が成長のサイクルを回せるよう、卒業までの到達目標を基に自己評価を行う仕組みを構築

静岡県立沼津工業高校

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

「総合的な探究の時間」に向けた準備

ウェブセミナー 新課程1期生入学に向けた学びの設計と実践 第7回

⽣徒のやりたい!を引き出す探究的な学び 実践の第⼀歩【第2弾】

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

スクール・ミッションに基づく学校改革

「倉敷クエスト」による組織・教育改革で、地域に貢献できる主体的な生徒の育成を目指す

岡山県・私立倉敷高校

PDFダウンロード

輝く学年団を訪ねて

コロナ禍で孤立した生徒たちを学年団一丸となったきめ細かな面談で支える

沖縄県立開邦高校 2学年団

PDFダウンロード

学校危機管理 基礎講座

教職員の不祥事

解説者
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)

PDFダウンロード

For Teacher Section

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

生物

精選した問いで生徒の思考を促し、生命の本質に迫る関心を引き出す

宮城県古川黎明(ふるかわれいめい)高校 千葉美智雄

PDFダウンロード

ダウンロードツール
P45.単元の指導計画

英語

生徒の活動が主体の授業で、英語の楽しさを体感させる

東京都立福生(ふっさ)高校 内野良昭(よしあき)

PDFダウンロード

ダウンロードツール
P49.単元の指導計画

SDGsの視点で見る大学の学び

大学の学び 目標3 すべての人に健康と福祉を

遺伝子組み換え蚕を用いて、世界中で安全かつ安価に利用できるがんワクチンの生産を目指す

群馬大学 理工学部 物質・環境類 応用化学プログラム 
食品生物科学研究室

PDFダウンロード

大学の学び 目標16 平和と公正をすべての人に

古代から現代まで幅広く哲学を学び、現代の諸問題との接点を見つけることで、物事の基本的な意味や価値を捉え直す

上智大学 文学部 哲学科

PDFダウンロード

これからの進路指導のための世の中トレンド解説

デザイン思考

解説者
京都大学 総合博物館 准教授 塩瀬隆之

PDFダウンロード

誌上で見学 学びのnext

異年齢でのプロジェクト学習

学齢の異なる子どもたちが協働し、自ら設定した課題に主体的に取り組む

福岡県・私立北九州子どもの村小学校・中学校

PDFダウンロード

未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち

「他者のために何かをしたい!」たどり着いたのは、小学生への学習支援

東京都立南多摩中等教育学校

PDFダウンロード

データから考える! 指導のnext

ピックアップデータ

ベネッセコーポレーション「『就労力』調査」

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.