『VIEW21』高校版 2020年度 2月号
特別企画
先生方とともに歩んだ『VIEW21』の「これまで」
特集
シリーズ 教育の「これから」を考える③ 真価が問われる特別活動
【OVERHEAD VIEW】
事例 ホームルーム活動
生徒主体のホームルーム活動で、集団への参画意識や協働性を育む
北海道・市立札幌藻岩(もいわ)高校 1学年副主任・担任 石山智也(ともや)
兵庫県立網干(あぼし)高校 2学年担任 石原 孟(たけし)
事例 生徒会活動
自主自律の校是を体現しながら、想定外の時代を生きる力を身につける
宮崎県立宮崎大宮高校
事例 学校行事
鑑賞と対話を通して、他者と自己を深く理解し、社会で求められる普遍的な力を身につける
熊本県立第二高校
座談会
より質の高い学びの場となるために、これからの学校に求められていること
國學院大學 人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学
長野県蘇南(そなん)高校 校長 小川幸司
愛知県立豊野(ゆたかの)高校 進路指導主事 谷口明正
宮崎県立宮崎大宮高校 生徒指導主事・主幹教諭
渡部(わたなべ)祐一(ゆういち)
生徒の・教師の・自校の・社会のNEXTを語り合うワークシート
特別活動の真価・進化を考える
高校生との対話で描く 私たちの学校 これからの学校
表紙の学校
熊本県立第二高校
学校で他者のよさを見つけながら、人と人がつながっていく
新課程に向けて描く「学校教育デザイン」
育成を目指す資質・能力を精選し、学年団の裁量を担保することで、運用されるグランドデザインを実現
群馬県立吉井高校
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
現代文
「内化→外化→内化」のプロセスと、他者との協働で理解を深め、主体的に文章に向かう態度を養う
兵庫県・私立百合学院中学校・高校 内橋朋子(ともこ)
指導変革の軌跡
探究学習
探究学習の手法を採り入れて教育活動を充実させ、自立した学習者を育成
北海道札幌北高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
2年生 インターンシップ報告書
改良会議実施校
秋田県立能代松陽(のしろしょうよう)高校
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2020年度2月号分」
ダウンロードツール
2年生 インターンシップ報告書(エクセルファイル)
これからの進路指導のための世の中トレンド解説
グローバル化
解説者 早稲田大学 政治経済学術院 教授
トランスナショナルHRM研究所 所長
白木(しらき)三秀
SDGsの視点で見る大学の学び
解説 目標2・8
東京農業大学
国際食料情報学部
国際農業開発学科
教授 入江憲治
同志社大学
政策学部
教授 岡本由美子
大学の学び 目標2 飢餓をゼロに
実学主義の下、国際農業を学び、飢餓や食料問題の解決を目指す
東京農業大学 国際食料情報学部
国際農業開発学科 熱帯作物学研究室
大学の学び 目標8 働きがいも経済成長も
グローカルな視点でのフィールドワークで、問題発見・解決能力を身につける
同志社大学 政策学部 政策学科 岡本ゼミ
NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う
若手教師・教育創造MTG(ミーティング)
第5回オンラインミーティング・リポート
「自由に語り合える場」の力を生かし、新しい時代の指導をともに模索する
─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート
テーマ 新教育課程における教科「情報」のポイント
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「プアなイノベーションより 優れたイミテーションを」
神奈川県立神奈川総合高校 杉山崇裕(たかひろ)
おすすめ関連情報