『VIEW21』高校版 2020年度 4月号
緊急ヒアリング&オンラインインタビュー
臨時休校要請 教師は、何を考え、どう動いたか
特集
「あり方・生き方」を考える ー主体的な進路選択のためにー
【OVERHEAD VIEW】
今号では、どのような教育活動が、生徒が自身の「あり方・生き方」を考えることにつながるのか、そして、それらを考えることで、生徒にどのような変容がもたらされるのかを、実践事例や識者へのインタビューを通じて、ひも解いていく。
*中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」
実践事例1
28歳の自分を思い描き、その実現に向けて必要なことを見つけ、行動する力を育む
東京都・私立品川女子学院中等部・高等部
実践事例2
多様な資質・能力を身につけることで、自信を持たせ、自分らしく社会で活躍し続けられる人材を育成する
愛知県立東海商業高校
インタビュー
自己の「あり方・生き方」を考えることは、自分と周囲を幸せにすることにつながる
慶應義塾大学大学院
システムデザイン・マネジメント研究科 教授 前野隆司
ドキュメント
復興する地域とともに考える「幸せに生きる力」
岩手県立高田(たかた)高校
実践者に聞く
「あり方・生き方」を考える対話の場を学校につくるためにできること
東京大学大学院
総合文化研究科 教授 梶谷(かじたに)真司
生徒の・教師の・自校の・社会のNEXTを語り合うワークシート
「あり方・生き方」を考える教育活動
高校生との対話で描く 私たちの学校 これからの学校
表紙の学校
島根県立松江南高校
全力でわくわく
新課程に向けて描く「学校教育デザイン」
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
指導変革の軌跡
探究学習
当事者意識を持ちながら深い問いを立て、課題に向き合う生徒を育成
宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校
改良!指導ツール ビフォーアフター
2年生 学部・学科調べワークシート
静岡県立下田高校
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2020年度4月号分」
ダウンロードツール
2年生 学部・学科調べワークシート(エクセル)
SDGsの視点で見る大学の学び
全体概観
数値目標にとらわれすぎず、一歩でも前進させる取り組みを
九州大学工学研究院 主幹教授、都市研究センター長
馬奈木(まなぎ)俊介
実社会の課題に取り組む自治体と連携した研究で、持続可能なまちづくりを目指す
九州大学 工学部 地球環境工学科
建設都市工学コース 都市・交通工学研究室
NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う
若手教師・教育創造MTG(ミーティング)
現場の思いを率直に語り合う若手会議、 次号からスタート
─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート
グランドデザインから考える「総合的な探究の時間」の設計
岡山県立林野高校
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「日々に磨かん智と徳と」
山口県立下関南高校 松村成通(しげみち)