『VIEW21』高校版 2018年度 6月号
特集
4つの視点で読み解く次期学習指導要領
【OVERHEAD VIEW】
【改訂のねらい】
「何ができるようになるか」という観点で授業の再構成を図る
文部科学省 初等中等教育局教育課程課
教育課程企画室 室長 白井俊
【読み解くための4つの視点】
現場の教師は、次期学習指導要領から何を感じ取ったのか
【「探究」を通じて資質・能力を育む】
どの力を使って、何を探究するのかを、毎授業で提示し、学びの質を高める
実践事例 広島県立広高校
【主体性等の評価に向けて】
主体性等の評価の導入で求められる、生徒の変容を見取り、省察を促す力
北海道札幌北高校 福士公一朗/兵庫県・私立灘中学校・高校 井上志音(しおん)/ 岡山県立玉島高校 副校長 山﨑(やまさき)淑加(よしか)/ 大阪大学 高等教育・入試研究開発センター特任助教 井ノ上憲司/関西学院大学 高等教育推進センター専任講師 時任(ときとう)隼平
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
北海道札幌厚別高校
相手を慮(おもんぱか)るクラスに
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)
課題解決型学習を通してこれからの工学系高校に求められる資質・能力を育む
京都府・京都市立京都工学院高校
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
政治・経済
自分で学び取った知識を基に考えを持ち、学び合いでそれを広げ、深めていく
北海道倶知安(くっちゃん)高校 守田英樹
化学
「なぜ」と尋ねる発問を積み重ね、自分の考えを持たせることで、科学的な思考力を養う
岩手県立盛岡第三高校 円井(つむらい)哲志(さとし)
指導変革の軌跡
主体的な学習意欲の醸成
知識の「活用」を重視した指導の「質」の改善で、学びを深める生徒を育成
新潟県・新潟市立高志(こうし)中等教育学校
学力向上・キャリア教育
生徒の「やればできる」を学校全体で支援し、自己実現への意欲を醸成
富山県・私立高岡向陵高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
全学年共通 夏期課題一覧
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2018年度6月号分」
ダウンロードツール
全学年共通 夏期課題一覧(エクセル)
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
授業と地域貢献活動をともに行う学びで、問題解決能力を身につける
桜美林大学 サービスラーニングの推進
依頼者が求めることをチームで考え、解決策を提示する力を育成する
金沢工業大学 プロジェクトデザイン教育
これからの会議・研修のあり方、つくり方
会議・研修の司会・進行役の先生方の質問に答えます!
VIEW'S REPORT
「地方創生イノベーションスクール2030第2期(ISN2.0)キックオフシンポジウム」開催
第1期の成果と課題を共有し、地域や国を超えた探究学習の深化を図る
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「迷った時はGO!」
愛媛県立松山北高校 大谷修一