『VIEW21』高校版 2017年度 10月号
特集
「学校教育デザイン」を描く③ 資質・能力を育む授業と評価のあり方
【OVERHEAD VIEW】
今号は、いよいよ実践のフェーズに目を向ける。
学校教育目標や次期学習指導要領で目指す資質・能力を育成する授業、そして、目指す資質・能力が育めたのかを見取ることのできる評価とはどのようなものなのか。
それらを実現するために求められる視点や実践のポイントとともに考えていく。
資質・能力を育む授業と、それを見取るための評価とは
教育課程表のモデル
教育活動計画のモデル
【座談会】
「差異」に出合わせる発問で、生徒を主体的にし、深い学びに誘う
関西大学 教育推進部教授 森 朋子
静岡県立御殿場高校 美那川(みながわ) 雄一
岡山県立倉敷青陵高校 田中 誠一郎
【授業・評価実践】
学校教育目標「8つの力」を育成する授業と評価のあり方を探る
山梨県立吉田高校
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
福島県・私立尚志高校
ともに成長していく
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
小論文
生徒同士の協働で小論文を作成し、相互に評価させることで考え続ける姿勢を育む
岩手県立大船渡高校
梨子田 (なしだ) 喬(たかし)
現代文
教材の特性や育てたい力を基に活動の形を柔軟に検討し、言葉を通して思考する力を高める
宮崎県立高鍋高校 三浦 章子(あきこ)
指導変革の軌跡
キャリア教育
学校設定教科を通して生徒のキャリア設計を支え、主体的な進路意識を醸成
茨城県・私立大成(たいせい)女子高校
進学実績の向上
進路指導課と学年団が連携して指導改善を推進し、過去最高の進学実績を実現
石川県立野々市明倫(ののいちめいりん)高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
全学年 進路講演会 振り返りシート
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2017年度10月号分」
ダウンロードツール
全学年 進路講演会 振り返りシート(ワード)
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
主体的に学び続ける力を育成し、世界で活躍できる化学者を育成
首都大学東京 都市環境学部 分子応用化学コース
地域に深く入り込んで実践を重ね、福祉のマインドとスキルを身につける
山口県立大学 社会福祉学部
これからの会議・研修のあり方、つくり方
前向きになれる振り返り
特別リポート
ベネッセコーポレーション「現代人の語彙に関する調査」 結果分析
アクティブ・ラーニングの経験が思考力・表現力を支える「語彙力」にも影響
Reader's VIEW
読者の先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「誰か1人でも見ているなら続けなさい」
愛媛県・私立聖カタリナ学園高校 中本 幸太