『VIEW21』高校版 2014年度 4月号
特集
生徒の明日につなげる 新課程全面実施年の指導の振り返り
【OVERHEAD VIEW】
今号は、新課程の生徒の現状を把握しつつ、社会や大学入試で求められる力の育成といった、生徒の明日につながる視点で、新課程全面実施年の指導を振り返る。
【課題整理】
データから新課程の生徒の現状を把握する
【教師インタビュー】
センター試験試作問題と新課程生の現状から考える 理数指導の今後の展望
数学◎佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校
山﨑(やまさき)俊明、古川 裕一
新分野「データの分析」の指導方針の再考と、読解力が必要とされる問題への対応が必要
物理◎福岡県立福岡高校 木村 恒昭
授業進度を保ちつつ、物理現象を正しくイメージし、本質的な理解が出来る指導の工夫を
化学◎広島県立広島国泰寺(こくたいじ)高校 堀 隆典
化学的な現象への正確な理解、異分野を関連付けたり、イメージを膨らませたりする力を養う
生物◎兵庫県立小野高校 稲葉 浩介
個々の知識の定着と共に、異分野を横断して、生命現象全体を俯瞰できる力を育成する
※平成27年度からの大学入試センター試験における数学、理科の問題例(試作問題)はこちらからご覧ください。
「平成27年度からの大学入試センター試験における数学、理科の問題例(試作問題)の公表について」大学入試センター (平成25年11月12日)
【座談会】
先進校の取り組みから考える「言語活動」の成果と展望
石川県立金沢錦丘(にしきがおか)高校
◎談議所(だんぎしょ)啓輔
広島県立忠海(ただのうみ)高校
◎有木克明
ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室 主任研究員
◎樋口 健(たけし)
指導変革の軌跡
【学校改革】
一点集中の生徒指導と集中的な学び直しで地域の信頼を取り戻す
長崎県立諫早(いさはや)東高校
私を育てたあの時代、あの出会い
激論を交わした日々が学年で指導する意味を教えてくれた
北海道札幌新川高校◎中井勝広
生きたデータの徹底研究
3年生1学期の指導
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2014年度4月号分」
半歩未来を考える教育オピニオン
国際バカロレアの普及で日本の教育が変わる
広島女学院大客員教授(IB調査研究室長)・
リンデンホールスクール中高学部校長
大迫 弘和
未来をつくる大学の研究室
地域の変化とその要因を分析し、過疎化などの課題の解決策を探る
広島大大学院 文学研究科
岡橋 秀典(ひでのり) 研究室
VIEW'S REPORT
高大が連携し、課題解決能力の育成に取り組む「ふくおか高校生知の創造塾」
Reader's VIEW
読者のページ/編集後記
【告知】シリーズ授業大公開
ウェブで授業参観ができる
「シリーズ授業大公開」がオープン!
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
千葉県立船橋高校
「見て、触れて、感じよう」
おすすめ関連情報