『VIEW21』高校版 2012年度 12月号
特集
「主体性」の育成② 地域に生きる人材を育てる
【OVERHEAD VIEW】
【現状整理】
地域に対する若者の意識、課題を抱える地域の姿
【3人の生き方から考える】
地域に生きることの価値、
地域に生きる人に必要な力
海外に出たことで見えてきた鹿児島と日本の魅力、自分の生き方
イギリス ケンブリッジ大 在学 岡本 尚也(なおや)
地域での日常の中に見過ごされていた価値を見いだし、育てていく
新潟県村上市 味匠「㐂っ川(きっかわ)」
専務取締役 吉川 真嗣(きっかわ しんじ)
対話を通して新たな価値を創る「グローバルマインド」こそ、これからの地域に必要
岡県福津(ふくつ)市 NPO法人地域交流センター津屋崎(つやざき)ブランチ代表 山口 覚(さとる)
【学校現場から考える】
生徒との真摯な対話が、地域を創る新しい価値観を育てる
北海道旭川東高校◎松井 恵一
高知県立高知追手前(おおてまえ)高校
指導変革の軌跡
課題研究
自ら課題を見付けて研究を深める「ラボ」で、 社会で生きる学力を育む
京都府立嵯峨野高校
進学実績向上
個に応じた指導と基礎・基本の定着を徹底し、学校全体の底上げを図る
静岡県・私立加藤学園暁秀高校・中学校
私を育てたあの時代、あの出会い
偉大な先人を追う苦しみの中、 次代を担う真の力を身に付ける
長崎県立佐世保北高校◎舟越 裕(ひろし)
30代教師の「転んでも起きる!」
生徒に与えるのではなく、 生徒に考えさせる授業を追究
山口県立下関南高校◎品川 裕紀枝(ゆきえ)
生きたデータの徹底活用
保護者を「受験生の保護者」にする 2年生冬休みからの働き掛け
生徒指導・進路指導ツール集 2012年度12月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
「不平等」の要因を解明し、 皆が平等に暮らせる社会を目指す
東北大大学院 文学研究科 行動科学研究室
新課程のファースト・ステップ
新課程がもたらす学力差の広がりに、どう対応すべきか
岩手県立盛岡北高校
大学選択 新たな視点
大学での学びへの意欲とスキルを育成する初年次教育
〈西日本編〉
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
宮城県佐沼高校
心を鍛える授業